<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホワイト気分のクリスマス。。

e0336732_16591652.jpg



少し早めに、家族とクリスマスパーティーをすることにしました。


七面鳥を オーブンで焼きながら、ノンビリと 編み物をしております。


相変わらず、紫桜ちゃんの衣装ですがww



e0336732_1715644.jpg



これから 真冬に突入しますのでね。

あたたかい衣装を作ってあげましょうと。



写真教室は、年内は終了。


また、年明けから。


いろいろ勉強できました。  やっぱり楽しい ^^♪



まあ、その成果が出ているのかい^^;?と言われたら、、


「わはは。。」なワケですが(笑)



白い毛糸で、気分だけ ホワイトクリスマス。


クリスマスのイルミネーションは、ひねくれ者なのでσ(・.・) 撮りに行きません。


さて、冬は どんな撮影 しましょうか(*^^)v

e0336732_1752861.jpg



本物のクリスマス、クリスマス・イヴは、しっかり お仕事でございます。。。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-22 17:07 | ハンドメイド

ヘルマンハープ

e0336732_1242480.jpg



昨夜のパーティーで、初めてヘルマンハープを聴きました。



e0336732_1243213.jpg



写真を撮らせてもらいましたが、難しいですね(笑)



リュートと大正琴とチェンバロの あいのこのような、不思議なキレイな音でした。



全体は、こんな感じ。。


e0336732_12444636.jpg




相変わらず、写真ヘタwwですが、根性入れて マニュアルでガンバっておりますです。




ヘルマンハープについては、こちらのリンクをどうぞ。。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-18 12:48 | 今日のいろいろ

枯野 モダン花柄銘仙 ~紫桜 作品№011~

e0336732_1472632.jpg



なんとか一夜漬けで 銘仙を仕立てて、撮影へ行ってきました。


もう 木枯らしの季節なので、今回は 毛糸のケープも編みました。



e0336732_1493460.jpg




今年は、紅葉の時期は逃しましたが、紅葉は 毎年のことなので。


少しだけ 紅い葉が残っていたので、いちおう。。


e0336732_14114291.jpg




今回の撮影では、紫桜ちゃんに かなり走ってもらいました。


e0336732_14151841.jpg



もちろん人形なので、走れるハズありませんが、。




珍しく、少し真面目に話をすると、目下の課題は、手ブレとボケですが

紫桜ちゃんの撮影の場合 ←(私の腕と、カメラとレンズの場合、、)


もっとも表情(感情)を撮りやすい距離は、紫桜ちゃんから 20~30~40センチ。

50センチでは、もう遠いのです。


ポートレートに 被写体の感情なんか いらん。という方は、以降 スルーで結構です。

私には、それが 最重要項目の一つなので。




外で撮る場合は、背景と紫桜ちゃんとの立ち位置、というか距離が 非常に問題になります。


人間なら、あっさり撮れる距離でも、人形では近すぎる。

「もっと引いて撮れよ」というのは、良く言われますし、自分でも わかっています。


が、背景と人形との距離を取ってしまうと、絞りが追い付かず MAX状態にしても

背景がわからない、または 人形か背景、もしくは 双方が 全部 ブレてボケる、、という


。。。なんつ~~かな~~((+_+))な状態になってしまいます。



人形サイズで撮ることで妥協すれば、すべては解決するのですが

そうすると 「不思議の国のアリス」状態の写真しか できません、。


この撮影から、マニュアルに切り替えて撮影をしているので

経験値不足おびただしいので、「あらら^^;」満載ですが


本人的には、一歩進めた感があって 写真の出来とは関係ないところで(汗)満足しています ^^


これから、いろいろ写真教室で勉強を続けることになります。


まあ、気長に。。

e0336732_1415432.jpg




この他の写真は、ホームページのアルバムに まとめてあります。


ご興味のある方だけ、どうぞ。。


「花月夜HP アルバム」
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-12 14:32 | 紫桜 Portfolio

ひとり

e0336732_23515741.jpg



e0336732_004969.jpg



e0336732_23484563.jpg





また、 光のない ひとりの夜が来る。


e0336732_23594669.jpg

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-08 00:09 | 人形

新人さんと試し撮り

e0336732_2251781.jpg



仕事のあと、いろいろ寄り道してから 新宿の世界堂へ。


お散歩のときの練習用の新人さんを探しに。



定価1900円弱のところ 値引きされていて、1600円で おつりの 人体模型を購入。



。。。なんて 安価なんでしょう(^_^;)


紫桜ちゃん1体の費用で、いったい この子が 何十体 買えるんだろう。。。(大汗)


e0336732_2253476.jpg



新宿御苑を、フラフラと お散歩しながら 試し撮りしてみました。


この子の身長は、30センチ。

身長68センチの紫桜ちゃんの、約半分。



e0336732_22563433.jpg



持ち歩くのは、非常に楽です。


とっても軽い。


紫桜ちゃんは、約5㎏。

スタンドとか補助具、専用キャリーバッグなどの 総重量を合わせると

人形関係だけで、8~9㎏になるので


紫桜ちゃんを連れて撮影に行こうとすると、カメラだの なんだかんだで

20㎏近い荷物を背負って歩く計算になるので

お気軽に、「ちょっと撮ってきます ^^♪」と いえるものでもなく ←現在の私の体調からした話。。


この子なら、その点は、非常~~~に 楽 (泣)



それと、人がいる場所で 紫桜ちゃんを撮ってると、人が寄ってくるのです。。


これ、今のところ 私には とても負担。。



。。。自分が撮られる時は、人が寄ろうが何しようが


まったく動じないのですが (あ、動じなかったのですが)←過去形よね^^;



まだ、そこまで度胸ない、というか、、、  


いい歳したオバサンが何してんだ(・.・;)という、、 まだ 世間の視線と戦えない。。


意外と小心者な、ワタクシ。。。σ(=_=)




。。。それと、新たな問題。

やっぱり紫桜ちゃんより 一段と小さいので、ロケーションとの兼ね合いが、、、((+_+))



「いいよ、今日は 試し撮りだから^^;」


ということで、仕事などの疲れもあり、小一時間ほど撮ったところで


今日は ギブアップww

e0336732_2375882.jpg




今日の 新宿御苑。


また、冬桜。 (ついでに撮ったオマケ)


十月桜と

e0336732_23121233.jpg


小福桜(こぶくさくら)です。

e0336732_23131192.jpg


十月桜の花びらの方が、小福桜のより尖っています。。

あんまり、この写真だと わかりませんが^^;



紅葉だけの写真も撮ったけど、これは もう 紅葉だけなら

どこで撮った写真でも 同じなので、省略。。



。。。ところで、この新人ちゃんの お名前を どうするかな~~^^;?と。


女性のポージングつけてますが、実は この子は 男性なんです。


まあ、いいか。  性別は。。^^;;



この子を撮ってみて、なんとなく 自分の撮ろうとするクセとかが見えたので

練習というか、デッサン用には 良いモデルさんなのではないかと、、。



これからは 紫桜ちゃんよりも、この子の登場回数の方が増えるかも、、ですが。


明日以降も、公私 スケジュールが立て続けの

師走というか、バタバタしている年末なので


今夜は、この辺で ^^;
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-06 23:30 | 人形

郁子(むべ)の実 ~伝説の不老長寿の実~

e0336732_1423742.jpg



田舎暮らしならではの、秋のネタ。


「むべ」の実です。


近所の農家さんから いただきました。


大きさが わかりやすいかな~と、柿と一緒に。



あけびと似た つる性の植物で、漢字で書くと「郁子」だったり


「草かんむり」 に 「奥(おく)」 で、「薁 」と書いたりします。





。。。断面。

e0336732_14321282.jpg



見た感じは 和製パッションフルーツみたいな雰囲気。   ほんのり甘い香りがします。


食感は、ブドウとあけびの あいのこかな?


種だらけなので、口の中に入れた後が けっこう面倒です。。





味は、、、というと、


うんと薄めた葛湯、という程度の あるかないかの甘み。


ほとんど 味はしません。


完熟していれば、キウィみたいに スプーンで スルッとすくって食べられます。




。。。味はしませんが、、 この「むべ」は、なんと 伝説の不老長寿の実なんですww


天智天皇の、あの「むべなるかな」の むべ。。なんですね。


e0336732_14381380.jpg


※「むべなるかな」について知りたい方は、こちらのリンク でどうぞ。。




不老長寿の実を食べたから、元気になれるかしら~~(゜゜)~?というか



憎まれっ子が、さらに 世にはばかってしまうのでしょうか~~(^◇^)???というか。。(笑)





新聞の活字と、種の大きさ 比較すると、だいたいの実寸が わかると思います ^^




紅葉は、撮りに行けなかったけど、変わった秋ものネタ撮れたので


なんとなく満足(=^・^=)♪♪♪



。。。やっぱり、本当に 不老長寿の実かもしれない ww
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-05 14:51 | 今日のいろいろ

心ここにあらず。。

e0336732_1742661.jpg


近所を、ホテホテと お散歩しながら

やっぱり、もう終わりだよね 紅葉、、、と。


体調不良、というか、やる気がないと なんとまあ ズサンなんでしょうね~ww と。


e0336732_1744174.jpg




紫桜ちゃんと紅葉を撮るためには、地面に付くように垂れた紅葉の枝が必要。

身長68センチの彼女、目の高さは ほぼ犬と同じ。。

使えるロケーションには、限りとか制約とか、もろもろね。


小菊とかなら 背が低いから逃げられるワケですが、。



世間一般の紅葉、というのは、渓谷などに見られるように

高いところから見下ろすか、見上げるか。。


地面に垂れるような枝の紅葉のある場所は、心当たりあるけど

もう みんな落葉してる、のよ。。  


遠くに行っても。  あはは。。



今年は、無理やね、、と。





風前のともし火的 紅葉。


仕事のことがアタマを離れず、まったくもって 心ここにあらず。。



ボンヤリ空を見上げたら、イイギリの実が たわわ。

e0336732_1852380.jpg


この木、よじ登って 実を取ったらクリスマスのリース作れるぞ(゜゜)~と。

(もちろん、登ってません。取ってませんww)



足元見たら、ツワブキ。

e0336732_1872615.jpg



。。。ツワブキって、節操なく一年中 いるよねぇ。。。(-_-)と


無意味に、お花さんに八つ当たりする。。



ここに出している写真は、本日の後半のオマケ分。

今日の本題は、近所の未踏の地の探索でした。


そちらは、条件最悪で一眼レフで撮った写真は全滅状態なので

スマホ写真で、後ほど アメブロに出しておきます。



まあ、それが どこですって、場所を出すワケではないですが、。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-02 18:15 | 散策・お散歩・旅行


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

その他のジャンル