<   2013年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コットンパールのロングネックレス

e0336732_18373432.jpg



仕事の帰りに、浅草橋のビーズの問屋街へ寄り道して

コットンパールとシュガーパールとクラック水晶とチェコビーズを買ってきました。


コットンパールというのは、人工真珠の核を圧縮コットンで作っているので

とっても軽いのです。


真珠のロングネックレスは、けっこうな重量になるので

長時間着けていると、肩こりしたり、疲れたりしてしまいますが

コットンパールは、着けているのを忘れてしまうくらいに軽いのです。


シュガーパールというのは、お砂糖で出来ているように見える

表面がザラザラした軽い人工パールです。



クラック水晶というのは、水晶に人工的に圧力を加えて ヒビを入れたもの。

水晶は、着けている人の浄化やヒーリング効果があります。

通常の水晶よりも、このクラック入りの方が そのパワーは強くなります。



冬のニットなどのアクセントに欲しくて 市販のものを探しましたが

結構、高価だったので 「自分で作るから、いいわ^^;」ということで。。ww



卸問屋さんで 材料を購入したので、市販の価格の三分の一くらいの予算で済みました^^♪


ハンドメイドは 神(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)



。。。ただ、お歳なので ビーズの穴にテグスを通すには


老眼鏡が 必須アイテム(汗)   イヤだわ^^;;

e0336732_18464827.jpg




全部で 3本のネックレスができます。

100㎝の長さのものが2本と、あとは どうするかな^^?



完成したネックレスの写真は出さないので、ご想像くださいませ。



もう少し考えた写真を出せば良いのでしょうが~~~


明日、激重な仕事を控えているので

こんなことをしながら、メンタル落ちつけていたりする←というか、逃げてるσ(^_^;)



ひと段落したら、一気に 明日の仕事の支度をします。



明日の仕事明けは、きっと死んでると思います。。。(大汗)
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-11-23 18:52 | ハンドメイド

小菊 ~紫桜 作品№010~


e0336732_21432984.jpg



二か月ぶりに、紫桜ちゃんと 外へ。



e0336732_21443882.jpg


今日は 「撮りに行きました」と いうよりも、リハビリでした。

e0336732_21471263.jpg




近所の農家さんの畑で育てている小菊を、お願いして撮らせていただきました。

e0336732_21492293.jpg



まだ、体調が良くないので、あまり長居はせず

夕方 小一時間ほど。

e0336732_2152169.jpg




紫桜ちゃんも、私も、なんとなく ぎこちなかったですね。。

e0336732_21533472.jpg




小菊に埋もれるように居る写真も撮りましたが

なんだか菊人形みたいな気がしたので、省略。。^^;

e0336732_215589.jpg



たまたま手に入った時間(治療休み)←の ハズなのに、チョロチョロ撮りに出ている σ^^;




今日は イレギュラーだったので、何の準備もできておらず


着物は仕立てられず、帯締めを 秋物に結び直してあげただけ、、  ゴメンね(泣)

e0336732_21594235.jpg



いちおう、髪型も 違うのですが。。    (秋の七草の時と、ウイッグ変えただけですが~^^;;)

     ↑
また、背景ぶっ飛ばしてしまった、、(汗)


e0336732_2205920.jpg


いつもなら 紫桜ちゃんとバカ話しながら撮影するのですが

今日は、なんとなく 重かったかな、。

終始、無言。。


e0336732_22122734.jpg



「来週、撮りに行こうね」と、紫桜ちゃんと約束していた紅葉。


私に仕事が入って、つぶれてしまいました。。



まだ、紫桜ちゃんには 「来週は行けない。来月に延期」と、伝えておらず、、。


e0336732_2233100.jpg




今日は、あまり明るい表情は撮れませんでしたが。


小菊だから、いいでしょう、陰気で。。。^^;と いうことに しておきましょう。。





では、抗生物質とか飲んで 寝ます(^_^;)
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-11-21 22:25 | 紫桜 Portfolio

十月桜

e0336732_21152615.jpg



カメラを持って、近所へ リハビリに。


十月桜が咲いているところが、家の近くにあります。


e0336732_2123321.jpg



田舎暮らしなので、季節のもののネタには あまり不自由しませんが


なかなか タイミングが^^;



まだ 咲いていましたが、もう満開の時期は過ぎていました。
e0336732_21262237.jpg




今日は、ものすごい晴天。。


そう。 私は、「晴れ女」化 していたんでしたね(~_~;)


まぶし過ぎました^^; はい。





十月桜・冬桜は、ソメイヨシノなどの春の桜に比べると、非常に花が小さいです。



ここに咲いているのは、八重種の十月桜。

e0336732_21295416.jpg




これは、ちょっと河津桜に似て見えますか。。

e0336732_21325366.jpg




あんまりにも陽射しが強過ぎて、花びらが透けてしまいました。。^^;

e0336732_21355485.jpg




相変わらず、ボケてますが。。w
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-11-21 21:39 | 花・自然・植物

そして、カメラに触れず1ヶ月。。

e0336732_2133216.jpg



お月様~~(爆笑)


軽井沢以来、結局 何も撮りに行けずに 一ヶ月。



紫桜ちゃんも、9月の秋の七草の撮影の着物のまま、お着替えしていません。



初めて、お月様 撮ったww


ぜんぜん わからないのに、無謀に マニュアルで撮った~~


ら、しっちゃかめっちゃかだ~~(笑)


トリミングすれば、もうちょっと大きくなるんでしょうが、そういうものでもないから。




かなり強引ではあるけど 歩けるようになったし



。。。近所で、撮りましょうか。 紫桜ちゃんと。。



衣装の着物も、まだ まったく仕立て手付かずのままだけど。。




明日にならないと、どうなるか わからないけど、。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-11-20 21:14 | 今日のいろいろ

銘仙をとく

e0336732_19243859.jpg



アンティークの銘仙の羽織。

紫桜ちゃんの着物。


人形なので、羽織でも十分に 布は足ります。

また 半分以上は 残ると思う。



アンティークの銘仙で撮って欲しいという希望がありましたが

あいにく 私はアンティークの銘仙は持っていませんでした。


アンティークものの銘仙は、たいてい身長140㎝前後。

とうてい、私には寸法が足りない。


今の仕事では、私はチビの部類ですが、アンティーク着物には大き過ぎる。


すべてにおいて、どうして私は いつも こう中途半端なんだろう、と。




この銘仙の話絡みで、悲しい思い出があるのですが。


二度だけ開いたセミナーで モデルの人選で カメラマンさんと揉めていたときに。



銘仙で撮りたかった、というのは

弥生美術館の常連の私にとっては、しごく当然というか 当たり前というか、。


着物をほどき、布にしていく作業中、

もう一度、それを思い出すのが 負担。



新しく、違うものを考えれば良いのに、他に撮りたいと思えるものはなく

紫桜ちゃん以外、撮りたいと思えるものもなく


少し前までは、着物を人形用にリメイクする作業に没頭できることが

気持ちの逃げ道で、楽になれていたけど


最近は、それを するたびに、以前の辛かったことが想起するのが負担。


なかなか撮りに行きたいと思えないのも

気持ちが、また以前の場所に戻りたくないから、というのも あるかな、と。


e0336732_19352975.jpg



それでも、この銘仙が仕立てあがる頃には

また久しぶりに紫桜ちゃんと撮りに行けるかな、と。


修理から返ってきたD7000。

なんとなくフォーカスポイントの調子が 妙。。。


明日にでも、また時間を作って調子をみてもらいに行こうかと。



フォーカスポイントが変なのは、持ち主に似たのかもしれませんね。。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-11-12 19:41 | ハンドメイド


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

その他のジャンル