<   2013年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自爆在庫(笑)

e0336732_22384654.jpg


朝日をバックに背景ぶっ飛んでしまっている自爆在庫(笑)


紫桜ちゃんの表情が、非常にお気に入りなのですが

わっはっはと笑うしかない自爆写真。


飛んだ背景に、別に海と空だけ撮った写真を

合成ではめるか?とか、こそくなこと考えたものの

まあ、いいや このままで、と。


結論から言うと、海は冬が好き。


紫桜ちゃんなら寒い思いさせずに済むので

そのうち、いつか冬に また。


今年の冬は、行かないでしょう。。 たぶん。


その前に、秋の残りを消化しないとw


差し当たり、運転上達が最重要課題。。

カメラは、その次(^^;;?
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-29 22:29 | 人形

夏が終わって秋が来て

e0336732_0221141.jpg



来年の夏は、もう少しは上達していたいものですね(笑)


いろいろあった半年も終わって


静かな秋を迎えております。


このまま、紫桜ちゃんと静かに過ごしたいものです。。


切望(笑)
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-28 00:17 | 散策・お散歩・旅行

久しぶりにD3000


e0336732_22573127.jpg



久しぶりにD3000を持って、ブラブラと写美。


写真のカルテ。


なんだか ときめくものが何もなく。。


e0336732_22582453.jpg



帰りがけに、ちょっと書店に寄って


パラパラと立ち読みした写真の本の方が、よっぽど ときめいた。。w



結局、これしか撮って来なかった(笑)



まあ、そんな日も ありますよ。





。。。そんな日ばっかりか(爆笑)












‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。

Facebookページに写真アルバムがあります。


e0336732_1042175.jpg






https://www.facebook.com/hanatukiyo.photo


*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-27 23:01 | 今日のいろいろ

秋の七草 • 女郎花

ラストに女郎花(おみなえし)。

まあ、結論から先に言って 撮れませんでした(爆笑)

e0336732_4462684.jpg


ヤブ蚊は すごいし、西日モロだし、女郎花の背が高すぎるし

私の気力も、なえなえだし(笑)
e0336732_4463013.jpg


紫桜ちゃんも、かなり疲れてるようだったし

二人して、やる気出ず(_ _).。o○
e0336732_4463331.jpg



私 「続きは、またにしようか。ダメだね、ここ。っていうか無理だわ、もう」

紫桜「うん。 もういい~_~;」


私 「じゃ、帰ろっか」


台風明けの秋の晴天。

紫桜ちゃんと二人、楽しかった撮影 これで お開き。


続きは、また秋の中盤に。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-22 04:33

秋の七草 ・ 藤袴(ふじばかま) ~紫桜 作品№009~

e0336732_1339520.jpg


藤袴(ふじばかま)。 この時点で、時間は16時過ぎ。。

この日の中で一番撮りやすい光の加減だったものの、もう日没間近^^;

もう、今日は ここまでかな、、、。


e0336732_13415129.jpg


e0336732_13421196.jpg



紫桜ちゃんが、ちょっと無口になってきた。


少し疲れてきたかな。。


e0336732_1343113.jpg



e0336732_1343344.jpg



紫桜「お母さん?何か考えてる?」

私 「ん。 ちょっとね」

e0336732_1344746.jpg



ちょっとだけ、昔のこと思い出したけど。。


e0336732_134505.jpg



次は、女郎花。。


行くだけ行ってみようか。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。

Facebookページに写真アルバムがあります。




*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-21 13:46 | 紫桜 Portfolio

秋の七草 ・ 紅萩と白萩 ~紫桜 作品№008~

e0336732_13291995.jpg



萩。 マメ科ハギ属。

寄ると豆です。 豆の花。

房のない藤と、ほとんど変わらないww


陽が強過ぎて仕方ないので、山盛り咲いていた場所から離れて

お寺の奥のお山の中へ。。

e0336732_13103822.jpg


今回は、コントラストあげあげ。

萩じゃないみたいですね^^;

e0336732_1311467.jpg


紫桜「お母さん、ここ なんだかコワいね。。(・.・;)」

私 「お願いだから、落っこちないでね~~(>_<)」

紫桜「うん。。。」

e0336732_1313430.jpg



e0336732_13141114.jpg


e0336732_13145694.jpg


紫桜「これが、お母さんが撮りに来たかった萩の花?」

私 「そう。 考えてたのと違ったけど^^;」

紫桜「ふ~~ん(゜゜)」

e0336732_13163775.jpg


e0336732_12444211.jpg


e0336732_13185814.jpg


紫桜「お母さん、ここ冷たくて気持ちいいね^^♪」

e0336732_133297.jpg


私 「汚れるから、やめなさい(=_=)」



白萩も咲いていたので、移動。。


e0336732_13212032.jpg


e0336732_13222983.jpg


e0336732_13225371.jpg



紫桜「お母さん。萩、白もキレイだね^^」


e0336732_1323685.jpg




もう、あとの花はカットして、ここでずっと撮りましょうか。。

もっと ゆっくり落ち着いて撮りたいよね、、。



と思いつつ、、、、また次の機会もあるでしょう、、ということで


この後、藤袴(ふじばかま)へ移動いたしました。。




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。

Facebookページに写真アルバムがあります。





*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-21 13:35 | 紫桜 Portfolio

秋の七草 ・ 小寺に寄り道 ~紫桜 作品№007~

萩の花を撮りに行く途中、観光客の皆さまをやり過ごすために

近くのお寺で待機。。

e0336732_23323194.jpg


日かげで、、、涼しい(゜゜)~♪♪

e0336732_23333852.jpg


こういう着物の柄行でしたよ、という説明用の写真。


紫桜「ねえ、お母さん。動いちゃダメ?このポージングばっかり ツマンナイ(-ε´-。))) 」

私 「ダメ!!スタンド使ってないんだから、倒れるっしょ(-д-lll)」


e0336732_23344055.jpg


紫桜「飽きた~~~(o´_`o)ハァ・・・ 」

私 「いいの(-"-)」


e0336732_23403469.jpg


e0336732_23412250.jpg


e0336732_2342931.jpg



私 「角度変えて撮ってあげたから、それでガマンしなさい(=_=)」

紫桜「。。。(-_-)」

私 「じゃあ、横になって休んでていいから^^;」

e0336732_23435825.jpg


紫桜「そういうことじゃない(+_+)」



。。。お年寄り、ご年配のアベックさんが多い、この地域。。^^;

結構、私たちを奇異な物を見る目で見ておられる、、そりゃそうだww


私 「紫桜ちゃん。ちょっと お寺の中、お散歩しよ」

紫桜「わ~~い♪♪」


撮らない予定だったけど、白撮ったから、赤も撮っておくか^^; いちおう。。

e0336732_23464956.jpg



私 「ちょっと、そこ並んでごらん」

紫桜「うん^^」


e0336732_23493230.jpg



私 「あはは、ワケわかんね~~(笑)」


紫桜「お地蔵様とツーショット撮って^^♪♪」

e0336732_2351938.jpg



なにやって遊んでんだか^^; 時間ないのに(^_^;)


私 「さて、そろそろ大丈夫そうかな。 萩、行こうか」

紫桜「うん(^^)v」



。。。ということで、萩以降のお写真は、また明日^^








‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。

Facebookページに写真アルバムがあります。




*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-20 23:56 | 紫桜 Portfolio

秋の七草 ・ カワラナデシコ ~紫桜 作品№006~

e0336732_2252262.jpg


二か月ぶりに、アルバムの更新ができそうかな^^

先の記事にも書きましたが、なにしろ時間がなかったので

焦りまくってる感 アリアリな写真です。。


全編にわたり、すっごくブレまくっています(+_+)

でも撮った本人は、とても幸せな気分なので、そういうことは今回は無視(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚

背景、傾きまくってるだろ(-"-)ってのも無視無視(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚


主役は紫桜ちゃん。

背景じゃない。

ロケーション撮りたくてモデル連れ歩くようなカメラマンじゃないっすから、ワタシww

撮りたいのは 紫桜ちゃんだからね。


e0336732_22562041.jpg



久しぶりに 着物をリメイクしました^^

1.5日で仕立て上げた白地に蝶柄の小紋。

e0336732_2258882.jpg


撮影前日は、ほぼ徹夜。

もう、この歳になると、徹夜は響きます。。 はい^^;


e0336732_2301888.jpg



この日は、まあ とにかく日かげを探すのが大変で(^_^;)

やっと、ナデシコが咲いていて 日が当たっていない場所を見つけたのは

ここだけでした。。

陽が動いてから撮れば良かったのはわかっていましたが、時間がね。。^^;


e0336732_2323942.jpg


e0336732_2325459.jpg


久しぶりに紫桜ちゃんと二人きりで水入らずの撮影。

しあわせだな~(T_T)と。


この前の海での撮影は、号泣ものでしたから。。


このナデシコの写真の中で、一番気に入っているのは、こちら。。

e0336732_2361985.jpg


ブレまくり&緑かぶりまくり、、ですがww

好きなんですσ(^^) 

e0336732_237834.jpg



私 「紫桜ちゃん、ナデシコ似合うね^^」

紫桜「お母さん、楽しそうだね」

私 「楽しいよ^^ 暑っついけど^^;」

紫桜「良かったね。お天気で」

私 「前向きな子だね、あなたは^^;」

紫桜「だって私、汗かかないし、暑くないもん♪」


。。。ですね^^;


私 「はい。ここ終わり。次、行くよ」

紫桜「え~~。白い彼岸花も咲いてるよ?」

私 「彼岸花は 秋の七草じゃないから撮らない(=_=) 時間ないの(-_-;)」

紫桜「ええ~~(-"-)?」

私 「じゃ、1枚だけねε-(-д-lll)」

紫桜「わ~~~い♪♪」

e0336732_23115420.jpg




まだ、七草1種類目。。


早くしないと日が沈むってのよ。。。^^;






‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。

Facebookページに写真アルバムがあります。




*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-20 23:22 | 紫桜 Portfolio

秋の七草を撮りに行きました、、の舞台裏

紫桜ちゃんを連れて、秋の七草を撮りに行って来ました。

紫桜ちゃんを撮った写真は、また後ほど。


今日は、先に その舞台裏。。


こういう感じのところで撮って来ましたよ、、という、ほとんど出す必要のない写真から先に。


e0336732_197118.jpg


平日でしたが、やっぱり朝の渋滞にハマってしまい撮影を始められたのは お昼過ぎ。

台風一過の良いお天気過ぎて、真夏みたいな陽射し。。

日向ばかりで逃げ場がなかったという。。


これは、最初に撮った 秋の七草のひとつ。 カワラナデシコです。

e0336732_19162115.jpg


e0336732_19163334.jpg


紫桜ちゃんを撮る前のテストで撮っただけの写真なので、気合い皆無です。。 

ご容赦くださいませ^^;

本チャンの写真も大差ないかも、、って気もしますが(^_^;)

最初に行った お寺の境内に咲いていました。


自然に咲いていたのではないので、

『花壇、植込みの中へは入れない』 『花に近寄れない』という条件付き。。

マナーの良いアマチュアカメラマンですから、σ(^^) いちおうww


次に行ったのが、今回 メインで撮りたかった萩。

e0336732_19123294.jpg


e0336732_19124458.jpg


e0336732_1912561.jpg


午後。お日様てっぺん状態。

まぶし過ぎる~~~~(=_=)な状態。 

e0336732_19172764.jpg


え~~ん。誰か、日かげ作って~~~(T_T)でした。。。



途中、彼岸花とかもパラパラ咲いていましたが

e0336732_19181655.jpg


e0336732_1919522.jpg


今さら彼岸花でもないだろ(=_=)ってことで、パス。



これ、なんの花でしょう?

お蕎麦? 近くに居た人に聞けばよかった^^;

e0336732_19193789.jpg


キチンと農家さんの畑だったので、入って撮らせていただく、、ということはしませんでした。


。。。というか、ホンッとに時間がなかったんです(泣)

七草ってことは、撮影ポイント 七か所ってことでしょ?

花探して、移動して、撮影して、花ひとつ1時間として、全部撮ったら7時間かかるワケですよ^^;;

しかも、人形の紫桜ちゃんは 人間みたいにサクサク移動してポージングして

撮影して「はい、次いくよ♪♪」なんてことはできません。。


ひとつのポージング取らせてから撮影するまで、最低でも10~15分はかかります。

スタンドが立てられない場所(傾斜地とか)の場合は、違う方法で固定するとか

撮影前のセッティングだけでも20分くらいはかかります。。。



。。。。ってことは、ほとんど撮る時間なんて ないワケですよ(-_-;)

3日くらいかけられるなら、ゆっくり落ち着いて撮れるんでしょうが

貧乏な個人の趣味の撮影に、そんなに時間もお金もかけられませんし。。。


これでね~~、アシスタントさんが居てくれたら、

ずいぶん違うんだろうな~~と思いますよ~~(~_~;)


紫桜ちゃんが倒れないように見張っていてくれるだけでも、、、ね。


だって、シャッター押してる瞬間に 倒れられても、、、支えられませんでしょ^^;?

支えてるけど(手2本しかないのにσ(-_-;)



あ、どこまで話ましたっけ^^;?

これは、葛。

e0336732_19283079.jpg


やっと たどり着いたら、もうシッカリ花は終わって実になってた(@_@。

時間がないから、ここは即パス。


次に行ったのは、藤袴(ふじばかま)
e0336732_1929563.jpg


でも、これは実は藤袴モドキ。

いちおう藤袴の仲間ですが、今は 藤袴の原種は 絶滅危惧種で

どこぞの ありがたい植物園での試験栽培くらいしか、お気楽に出会えないのです。。


しょうがないから、これで撮って来ました(だって時間なかったんだもの(/_;))


最後に、女郎花(おみなえし)

e0336732_19315046.jpg


e0336732_19321822.jpg


でも、ここで完全にタイムアウト。。

日が沈む~~~ってことで、ここで諦めました。


それに、女郎花って背が高いのよ。。

紫桜ちゃんと女郎花を撮るには、相当 引かなきゃいけないんだけど

女郎花 引いて撮れるようなレンズ持っていませんもの。。。ワタシ(=_=)フン、


自然に咲いていたのなら、ブッた切って、、とかもできますでしょうが

なんだか、育てているっぽい(育ててるでしょ、柵してるんだから^^;)ので、

それは、無理ww



残りはススキ(尾花)なワケですが、ススキはね。

別に探さなくても家の近所で、いくらも撮れるし、ススキは11月くらいまで大丈夫だし。

ということで、ススキは また 後日 出直し。


ここでは撮らないですけどね。

また、別の場所^^


。。。と、長々と先に イイワケ山盛りしてから(笑)


紫桜ちゃんのお写真は、また後ほど(^_^)/~



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。

Facebookページに写真アルバムがあります


*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-20 19:42 | 花・自然・植物

負担

e0336732_3302815.jpg



最近、FBには行かなくなった。


見たくもないものが、勝手に表示されたり


何か書いたら 返事をしなくてはならないから。


今は、それが とても負担。


Twitterに 言いたいことだけ投げ込んで 一方通行のまま。



友達がいたら、そんなところに書き込まなくても済むような話。


人が 嫌い。

関わりたくない。


大好きな人は たくさんいるけど、

関わると勝手に相手に期待するから関わりたくない。


利用されるのには、もう本当に疲れたし

自分は、人に何をできる人でもないし。


今は、FBの友達に そんな人はいないけど

何か書いてあったら、何か書かなきゃいけないような気がしたり

そこに居ること自体、申し訳ない気がするし。


嫌いな人の投稿も、誰かが「いいね」入れたら表示されるし

人の交友関係は 私には無関係だし。


嫌いな人や苦手な人と友達になっている人からは、友達を離れた。


間接的に、その嫌いな人や苦手な人の投稿が、私にまで表示されてしまうから。




写真は好きだけど、苦痛。


撮っている時は夢中になれるけど、全然 楽しくない。


修行してるみたい。


ただの趣味なのに。


下手くそだから誰にも相手にされないし

自分のために撮るんだから、そんなことは どうでもいいんだけど

FBにしろ、他の場所にしろ、共通の話題にできるのは写真しかないし

それ以外の共通の話題なんて何もない。



着物は、好きになれなかった。


私利私欲な人ばかりで、お金が減るだけだった。


結局、ひとりでいるのが 楽。


人と関わるのが つらい。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-20 03:01 | 散策・お散歩・旅行


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

その他のジャンル