カテゴリ:随想録( 16 )

去年との比較

e0336732_22481451.jpg


去年の今頃、自分が書いていたブログを読みにアメブロへ行ってきた。

やっと 今の状態まで来られたんだな、と思った。

写真の話ではなく、気持ちの話。


それが一番良くわかるのは、写真の中の紫桜ちゃんの表情。

彼女の目つきが、少しずつ変化しているのが自分ではわかる。

たぶん、他人には わからないだろうけど。


彼女は 私の分身で、彼女は 私の感情の可視化だから

自分の本当の気持ちの動きを彼女の中に見られるのは、たぶん 私しかいない。


自分の中で欲しいものに近づいているし、

去年や それ以前の写真より、明らかに上達はしているよね(笑)と。


それは自分レベルでの話だから、他人と比較して欲しくないワケだけど。



私の気持ちは、私にしか わからない。



諦めでもなく、突き放したわけでもなく、求めること自体が無理なことなのだと。


自分の病気に気付けてからの 今は、毎日が とても幸せになった。


やっと 幸せになれた。



そう 思う。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-11-06 22:59 | 随想録

結局、 鎌倉散歩 その5

e0336732_1137236.jpg



この一週間のうち、3回 カメラを持って 写真を撮りに出て


感じたことは、ひとつ。



「 やっぱり、やる気ゼロ、」



逆に言えば、たった一年で ここまで来られた私も


かなり、、 けっこう立派だな、と思う。



まだ、たった一年なのにな、って。




「撮って欲しかった写真は、自分で撮る」


そう決めてから、まだ たったの一年。




やれば出来るもんだというか、本当に諦めが悪いというか。。






「理解が欲しかった」 すべてのことに。





結論。


「永遠に、理解なんて得られない」  誰からも。  何からも。



結局、 すべて 自分しかない。







だから、 たった一年で、こういう状態にまで来られた自分は


褒めてあげていいなって、



そう 思った。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-11 23:38 | 随想録

本当に欲しかったもの

e0336732_22313369.jpg


今日、Twitterを閉じた。

オープン用に持っていた予備のアカウントを ブログ更新のお知らせ専用に設定し直した。


本当に欲しかったもの。


写真、というより、「本当の理解者」だった。


何十年も探し続けて、結局 見つからず

自分の気持ちを写真という形にしたいと思ってモデルになった。

でも、モデルは 一人では写真は作れない。

カメラマンさん達との摩擦は絶えない。

ここまで尽くせば わかってもらえるかと必死になったところで

重宝に利用されるだけだった。

自分が美人だから、なんて思ったことは一度もない。

だから、余計にバカにされたりもした。。




続けているうちに、「どうしてわかってくれないんだ」という思いばかりが累積して

いつの間にか、自分で自分を壊していた。


いつか わかってくれる人に出会えると自分を騙し続けてみたものの

そういう人とは、最後まで出会えなかった。


くだらない色欲混じりな誘いが、たまに来る以外

今の私には、誰からも連絡は来ない。

それが私が、自分のすべてを捧げた5年間の答えなのか、と思うと

生きているのがイヤになる。


私の存在理由や意味って、そんなものか、と。


それを利用されて、遊ばれていたのに必死になっていた私は

いったい何だったのか、。



自分の気持ちを写真に撮れたら、それでいい。

上手な写真なんて撮れない。

技術もテクニックも、カメラやレンズを どれだけ使いこなせるかみたいな

そんなことは関心がない。


自分の気持ちを写真にしたい。

ただ、それだけ。


撮って欲しかった写真を紫桜ちゃんで撮ろうと思ったのも

自分の気持ちを理解してくれる人がいなかったから。


写真を出すたびに けなされて、下手だから、誰も見たがらない。

友達だと思っていた人でさえ、今は誰も見に来ない。

そんなに下手ですか。

何も伝わらないほど、そんなに下手なんですね、。と


写真よりも自分の気持ちをけなされたようで悲しくて耐えられない。


ごめんなさい。 こんな写真しか撮れなくて…。


ただ、わかって欲しかった。

理解者が欲しかった。


家族も親兄弟も、誰もわかってくれない中で

自分の撮った写真と私とだけが、私の理解者。


声も言葉も返って来ない。

現実の世界でも、友人は 一人もなく、死ぬほど寂しいのを

何かにムキになることで誤魔化してきた。


作品撮りのモデルとしての5年間は、はたから見ればキチガイじみていたかもしれない。

そこまでムキになる私を、みんな息苦しく思っていたと思う。


それだけ飢えていた。

ムキになっていないとバランスが保てない。


写真を撮り始めた。

ムキになってはいけないと気持ちに歯止めをかける。


下手だから、撮りたい写真が撮れない。

気持ちが消化不良を起こして、気持ちが壊れる。



そして、使い続けていたカメラは、

もう ずっと前からの壊れていた。


それも知らずに撮り続けて、けなされて、悲しい気持ちになっていた。


また、「もう諦めなさい」と 神様の声が聞こえてくる。


治療を受ける方が良いのか、適当な距離を置いて

これからも写真と付き合う方が良いのか。


写真でなければダメな理由は、何なのか。。


登山でもトレッキングでも、違う選択肢はあるのに。

形に見えないことが、イヤなのかもしれない。

それを見た人が、理解してくれることを期待している自分がいる。


期待はしない。

ずっと昔に、そう決めたのに、今度こそと期待している自分がいる。


その繰り返し。


昔、自分の気持ちを小説に書いてホームページを作ったら

2ちゃんねるで吊るし上げられて、私は 壊れて 数年間 入退院が続いた。


自分を持て余す。

ぶつけた反動で、自分を壊す。



ずっと昔、カウンセリングを受けたカウンセラーさんから言われた。

「あなたに一番必要なのは話し相手になってくれる友達ですよ」と。


自分がカウンセラーになって、やっぱり その通りだと思う。


そういう人が見つかったと思った。

でも、みんな下心があった。

色欲、金欲、人脈欲。。


良い歳の大人になってしまった 今さら、損得なしで近づいてくる人なんていない。

私の仕事も、それの標的になるだけだった。



大人は、もう友達なんて これ以上いらない。

欲しいのは、美味しい話、お金、。


結局、私は 子供のまま。



鍵をかけた箱に入って、水の底深くに沈んで 誰にも思い出されない人になりたいと

子供の頃から、よく思った。



欲しいのは、理解者。

私の気持ちの写真。


答えは、とっくに出てる。

それに向かえばいいだけ。


わかっているから、余計に 今がつらい。

いつか、笑い話になる日が来ますように…。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-10-25 21:41 | 随想録

理由

e0336732_158353.jpg



どうして写真じゃなければいけなかったんだろうと。


なぜ、写真だったんだろうと。


写真のせいで、人を嫌ったり、嫌われたり。


憎んだり憎まれたり、罵ったり罵られたり。


写真が、いったい自分に 何の関係があるんだろうと思ったり。



結局、何が欲しくて、何をしたかったんだろうと。



写真なんか なくても、生きていける。


久しぶりに お祈りをした、神様の家。


ドアが開いているのを見ただけで、うれしくて涙が出た。


神様の家で、お祈りをしたことの中に

写真のことは、ひとつもなかった。


それが、たぶん 本当なんだろうな、と。



e0336732_15121967.jpg

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-10-19 15:35 | 随想録

たぶん最後のペットの写真

e0336732_20173237.jpg



先日、お片付け作業で 昔の写真のスキャン作業をしていて出てきた


新婚時代に飼っていた愛犬の写真。


ビーグルです。 オス♂


ワガママで甘ったれで寂しがり屋でした。



たぶん、これが私が生まれて初めて一眼レフで撮った写真かと。


夫が職場から仕事用に借りてきたカメラで 


イタズラをして撮らせてもらったもの。



うちに子供が生まれてから、

お父さんとお母さんを取られてしまったような気がして寂しかったのか

それから間もなくして、心臓の病気で死んでしまいました。



それ以来、我が家では 動物・ペットは すべて禁止になりました。

かわいそうだから。


なので、たぶん これが最初で最後のペットの写真になると思います。





‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。


*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-10-03 20:24 | 随想録

いつかのセッション

e0336732_11103941.jpg



ずいぶん前に「縁切りセッション」という、穏やかならぬネーミングのセッションを受けた。

過去との縁切り。

新しい人生の船出セッションというもの。


起業家の女性は、占い師やコーチングセッションにたずさわる人が多い。

目を付けたターゲットに相談に来させて、自分の利益になりそうな方向に

占いの結果を示して、暗示誘導するという 小汚いことをする輩も多く

私も、数人 そうした相手に利用され、財産や信用を失ったことがある。

「人など信用するものじゃない」と、自分の愚かさを悔やむしかなかった。


たまたま、人とのご縁からつながった この「縁切りセッション」だけは違った。

彼女に対して、私は何の利益にも関係なく リーディングをしてもらえた。


私の過去との因襲は、尋常ではなく、

過去から受けた傷による 心のブロックは、ハンパではなかった。

ものごころ付いたころから、累々と層をなしていた 様々なこと。


「あり得ない勢いで、右脳がブロックされている。努力しますが

このブロックは 簡単にはとけません。。」


いくらかの時間の後、ブロックの表層 かなりの部分はとけた。



その後、私の進むべき方向について、リーディングをしたが

「創る」という、漠然とした答えしか 降りては来なかった。

e0336732_11252691.jpg


「写真を撮るということ。これは ずいぶんハッキリしていますが、それが結論ではないです。

人脈を作って起業家にというのも 100%違うし、それを望んでいません。

着物も恐らく周囲の人に言っているほど興味や関心はないはず。

でも、好きなことですね。

カウンセラーとして生きていきたいとも思っていないでしょう。

今、見えるのは 写真を撮ることと創ること。

『創る』というキーワード以外、何も見えないのが 現状です。」


あれから、ずいぶん経って、

私は 今 小汚い腐れ縁と縁を絶って、自分で写真を撮りはじめている。


そのセッションのことすら忘れていたのに、今 思い返してみると

その方向に向かって進んでいる。


たまたまの偶然なのか、潜在意識の中に そのセッションが残っていたのかはしらない。


ただ、自分で撮るようになってからは、自由に解放された。

重く晴れなかった心が、自分の手で 靄(もや)をはらいながら歩けるようになった。


「創る」というキーワード。


その意味と答えが 本当にわかるのは、死ぬ間際だろうけど

「人形の写真を撮る」ということは、

たぶん、生活とは離れた場所での 私のライフワークになるのだろうな、と。


意識せずとも、その方向に流れを感じたりする。




※写真はイメージです。写真のカードと縁切りセッションは関係ありません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。

Facebookページに写真アルバムがあります。


e0336732_1042175.jpg






https://www.facebook.com/hanatukiyo.photo


*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-31 11:39 | 随想録

夏休みする?


e0336732_22383158.jpg



e0336732_22391665.jpg



神社の窓に写っている外の景色。

勝手に、一人で 面白がっていただけの写真です。

他意は ございませんww


どれが外で、どこが室内だと思う(^◇^)?って。。。


何か月も前に撮った写真なので、自分でも よく覚えていません^^;


あんまり楽しい環境で撮った写真でもないしね( ̄。 ̄)


写真貼らないと、寂しいでしょ^^;? いちおう写真ブログだから。。 ね(^_^;)




また、ちょっとだけ仕事ができてしまったので

(ありがたいことです(>_<))


しばらく、カメラは 触らないかも。。




まあ、無理して撮ってもね。

楽しくないですから^^


また、撮りたくなったら 撮ることにします。



せっかく新しいレンズ買ったんですが、ものすごく気分 乗らない( -.-) =з



ただ、写真撮らないと ブログ書けないじゃないね┐( ̄ヘ ̄)┌


っていうのは、困るけど(笑)


向上心ないのね~~(´。` ) =3 はい。。 ありませんm(_ _)m





ちょっと 写真は夏休みしよ~~っと。



では(^_^)/






‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-29 23:07 | 随想録


e0336732_2058226.jpg



備忘録。


昨夜、夢を見た。


カレンダーをめくると8月の写真は、いつも行っている海の写真だった。

白い砂浜。白い岩のそばに生えた草が、風に揺れていた。

その向こうに青い海。


ああ、子供たちを連れていく約束だった、と思う。

そして、そこで 撮ってもらうはずの約束だった。

薄紫の夏物の着物。

銀糸と白の菊の大きな刺繍模様。

銅色の帯。


去年は、撮ってもらえなかった。

今年こそ、この夏こそ、と思うが、私は もう すでに辞めている。

もう一度だけ、と 頼んでみようかと思ったりしている。


そんな着物は 持っていない。

そんな海は 知らない。

そんな約束は なかった。


なぜなのかは知らない。

諦めよう、自分で撮りに行けば済むことだと、そう自分に言い聞かせている。

そして目が覚めた。


夢の中では、何度も行っている、良く知っている海。

現実には、そんな記憶も場所もない。



また、夢を見た。

深夜、ほとんど明け方 私の家で、カメラマンさんがアシスタントと一緒にデータ処理をしている。

アシスタントは8名。

PCに向かうカメラマンさんの背後に、皆 様子をうかがいながら胡坐をかいている。


もう、いい加減にしてもらえないか、と、私は苦情を言う。

いつまでも寝られない。出て行ってくれないか、と。


カメラマンさんは、一向に作業をやめる様子はなく

それなら、そちらの部屋へ、と私の寝室らしい部屋に移動しようとする。


私は、それを追い払って、早く作業を終えてほしいと苦情を言う。



夢。

寝ても覚めても、似たようなことばかり。



それでも、毎日 生きている。



ブログの文章を読んでくれる人は ごく少数。


私が、消えても 誰も気づかない。







‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。

Facebookページに写真アルバムがあります。


e0336732_1042175.jpg






https://www.facebook.com/hanatukiyo.photo


*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-26 21:21 | 随想録

思考の発端




e0336732_013721.jpg




子供の頃から、思考の発端は いつも同じだったな、と思ったりする。














‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-05-31 22:28 | 随想録

思い出したい撮影

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-05-27 22:44 | 随想録


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

その他のジャンル