カテゴリ:人形( 26 )

オマケちゃん

e0336732_20584662.jpg



「なんじゃ?こりゃ((+_+))?」って話ですが(笑)


中国雑貨の通販ショップから注文した品物が届いたら


その箱の中に 同梱されていた 「オマケちゃん」



このところ、また 「写真、撮る気しない病」になっていて


たまにはカメラ触らなきゃね(+_+)と、。



久しぶりにカメラ出したら、この前 紫桜ちゃん連れて海へ行ったときに


ホットシューカバーを取ったの忘れていて、案の定 なくした σ(-_-)


。。。そんな調子ですよね。



e0336732_2132988.jpg



オマケちゃんの大きさは、このくらい。。


三連休も終わったことだし、世間も静かになったことだし


、、と思うけど、真冬まで撮りたいものないので。。



マズイな~、 困ったな~  ...
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-11-24 21:06 | 人形

第二回「帝展」へ

e0336732_1821910.jpg


今日は、午後から 第二回帝都創作人形會定例展示会『帝展』へ 行ってきました。


前回の「帝展」にも、お邪魔させていただきましたが

一昨年のことだと思っていたら、昨年の5月だったんですね。。

記憶。。。  あいまい。。。((+_+))


本日、最終日。



今回も、ご在廊だった作家の白川さんと お話させていただけて

いろいろ あり得ないほど、ご親切にしていただいてしまい、、 恐縮しっぱなしでした。。(汗)


渋谷の東急ハンズだったかな?に、写真を持ち込むと

ジグゾーパズルにしてもらえるサービスがあるそうで

世間との接触を断っているワタシには、知らないことだらけの世の中ですが。



この、立華ちゃん?は、菅野美穂に似ていると、よく言われるそうです。

e0336732_18305385.jpg


※お借りしたタムロンで撮ったら、タムロン使うの初めてだったもので ブレ&ボケました~σ(-.-)   ごめんなさい(+_+)


ああ、確かに。 と思いましたが、

私は、彼女は 「美輪明宏さんに似ている。。」と 思ってしまっています。。なぜか^^;

e0336732_18341426.jpg


。。すみません^^; 特に意味はありません。。


こちらも、白川さんの作品。

e0336732_1924214.jpg



思わず、「非売品ですか?」と 訊いてしまった。。


マジメに、この子に惚れました。   かわいい。。ww




。。。いろいろ思うことがあって、世間の風に当たりに行ってみた今日でした。



ありがとうございました。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-09-21 19:10 | 人形

むずかしい子

e0336732_19202816.jpg



とても良いお天気だったので、庭で ひなたぼっこ。



撮り慣れていないとはいえ、この子は なんだか むずかしい。。



e0336732_19222544.jpg



大正時代の市松人形。  髪は、人毛。



着せているのは、紫桜ちゃんに仕立てた大振袖だったけど


この子の方が、サイズは あっている。




e0336732_19244917.jpg




なぜか、この子の くったくのない表情に 入り込めない自分。





春の午後。


布団干しの合間に、ちょっと テスト。


e0336732_1929253.jpg




日が傾くまで、ひとりで 庭の椅子で ゆっくり ひなたぼっこをさせてあげた。



部屋へ戻したら、顔が 心なしか 明るくうれしそうだった。






この子の名前。  まだ、決まっていない。



良い名前が、思いつかない。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-04-09 19:34 | 人形

おひなさま

e0336732_2029151.jpg



数十年ぶりに、納戸の奥から おひなさまを 引っ張り出して来た。




我が家には 息子しかいないから 「今さら おひなさまでもないか、」 と



ずっと、仕舞い込んでいたもの。



e0336732_2031161.jpg



私のことだから、「灯りをつけましょ 雪洞に~♪」的な、



ホンワリかわいい 柔らかい桃の花のような写真を 撮る訳がないww




e0336732_20354234.jpg



ロウソク、炎、大好きなので、意味なく・思慮なく とりあえず ロウソクをつけています。



(もうちょっと、考えて撮りゃいいのにね^^;)






なんだかんだで、この おひなさまも もうすぐ50年目。。




わざわざ、最近はやりのアンティーク雛イベントなんか 行かなくても



充分、間に合ってしまうσ(^_^;)   それなりに(苦笑)






。。。しかし、けっこう 純・和モノの人形って、ムズカシイわん(-_-;)




せっかく 久しぶりに出したから、しばらく 時間があるときに お相手を お願いすることにしよう(^^)


e0336732_2040315.jpg





遊んでもらおっと(^〇^)♪♪
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-02-25 20:46 | 人形

誘い

e0336732_21553420.jpg



夢の中にまで、誘いに やって来ます。


呼ばれている声が 聞こえています。


何度か 通ってみようと思います。





久しぶりに ひどい頭痛。


いきなりの年明けの仕事疲れなのか、


抜けきったことへの 安堵感からなのかは、不明。





今日は、思いがけないところからも、類似の誘い。


偶然を必然にするのが 写真。


先日、そう教わりました。


道は、遠いです。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-01-12 22:03 | 人形

ひとり

e0336732_23515741.jpg



e0336732_004969.jpg



e0336732_23484563.jpg





また、 光のない ひとりの夜が来る。


e0336732_23594669.jpg

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-08 00:09 | 人形

新人さんと試し撮り

e0336732_2251781.jpg



仕事のあと、いろいろ寄り道してから 新宿の世界堂へ。


お散歩のときの練習用の新人さんを探しに。



定価1900円弱のところ 値引きされていて、1600円で おつりの 人体模型を購入。



。。。なんて 安価なんでしょう(^_^;)


紫桜ちゃん1体の費用で、いったい この子が 何十体 買えるんだろう。。。(大汗)


e0336732_2253476.jpg



新宿御苑を、フラフラと お散歩しながら 試し撮りしてみました。


この子の身長は、30センチ。

身長68センチの紫桜ちゃんの、約半分。



e0336732_22563433.jpg



持ち歩くのは、非常に楽です。


とっても軽い。


紫桜ちゃんは、約5㎏。

スタンドとか補助具、専用キャリーバッグなどの 総重量を合わせると

人形関係だけで、8~9㎏になるので


紫桜ちゃんを連れて撮影に行こうとすると、カメラだの なんだかんだで

20㎏近い荷物を背負って歩く計算になるので

お気軽に、「ちょっと撮ってきます ^^♪」と いえるものでもなく ←現在の私の体調からした話。。


この子なら、その点は、非常~~~に 楽 (泣)



それと、人がいる場所で 紫桜ちゃんを撮ってると、人が寄ってくるのです。。


これ、今のところ 私には とても負担。。



。。。自分が撮られる時は、人が寄ろうが何しようが


まったく動じないのですが (あ、動じなかったのですが)←過去形よね^^;



まだ、そこまで度胸ない、というか、、、  


いい歳したオバサンが何してんだ(・.・;)という、、 まだ 世間の視線と戦えない。。


意外と小心者な、ワタクシ。。。σ(=_=)




。。。それと、新たな問題。

やっぱり紫桜ちゃんより 一段と小さいので、ロケーションとの兼ね合いが、、、((+_+))



「いいよ、今日は 試し撮りだから^^;」


ということで、仕事などの疲れもあり、小一時間ほど撮ったところで


今日は ギブアップww

e0336732_2375882.jpg




今日の 新宿御苑。


また、冬桜。 (ついでに撮ったオマケ)


十月桜と

e0336732_23121233.jpg


小福桜(こぶくさくら)です。

e0336732_23131192.jpg


十月桜の花びらの方が、小福桜のより尖っています。。

あんまり、この写真だと わかりませんが^^;



紅葉だけの写真も撮ったけど、これは もう 紅葉だけなら

どこで撮った写真でも 同じなので、省略。。



。。。ところで、この新人ちゃんの お名前を どうするかな~~^^;?と。


女性のポージングつけてますが、実は この子は 男性なんです。


まあ、いいか。  性別は。。^^;;



この子を撮ってみて、なんとなく 自分の撮ろうとするクセとかが見えたので

練習というか、デッサン用には 良いモデルさんなのではないかと、、。



これからは 紫桜ちゃんよりも、この子の登場回数の方が増えるかも、、ですが。


明日以降も、公私 スケジュールが立て続けの

師走というか、バタバタしている年末なので


今夜は、この辺で ^^;
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-06 23:30 | 人形

秋雨続き

e0336732_2392778.jpg



雨降りは好きなので、まったく苦にならないのですが

秋の撮影の予定を、まだ実行できずに持て余してる感ありありな土曜日。


また、来週は三連休(^^;;

平日カメラマン←?なので、週末、祝祭日は基本的には動きません。


カメラを持って 人出のなさそうな場所をお散歩したり、写真展や美術展に行ったり。


常に単独ひとり行動。

気ままにワガママに気の向くままにウロウロするのが好きです。


人工的な公園は、ニガテ。

野性味のある(放置状態)の自然のままというか、荒れた場所が好きです。


そういえば、最近 古民家カフェ探索も お休み中。。

暑かったですしね(^^;;


結局、今年の夏はカキ氷食べそこなったなあ、、なんて

涼しくなってきて、それを思い出したら ちょっと寂しかった(笑)


明日は、秋の撮影用の小物を調達しに行って来ます。

カメラ用品では ありませんww


明日の報告は、アメブロになります(^^)







‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

info

人形写真撮りの花月夜です。

人形ポートレートを作るための勉強をしています。


*モデルになってくださる方を募集しています。(ただし人形のみ)

*オーナー様のお立ち会い必須です。

*お礼に、撮影データを差し上げます。

*詳細は、mail☆hanatukiyo.com まで お問い合わせください。
(☆を@に直してください^^)


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ 

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-10-05 23:20 | 人形

自爆在庫(笑)

e0336732_22384654.jpg


朝日をバックに背景ぶっ飛んでしまっている自爆在庫(笑)


紫桜ちゃんの表情が、非常にお気に入りなのですが

わっはっはと笑うしかない自爆写真。


飛んだ背景に、別に海と空だけ撮った写真を

合成ではめるか?とか、こそくなこと考えたものの

まあ、いいや このままで、と。


結論から言うと、海は冬が好き。


紫桜ちゃんなら寒い思いさせずに済むので

そのうち、いつか冬に また。


今年の冬は、行かないでしょう。。 たぶん。


その前に、秋の残りを消化しないとw


差し当たり、運転上達が最重要課題。。

カメラは、その次(^^;;?
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-09-29 22:29 | 人形

次の撮影用の衣装制作中

銀座のMIKIMOTO本店ギャラリーで開催中の刺繍と帯留め展。

お誘いいただきましたが、バタバタで(^^;; 仕事で近くを通ったので

ダッシュで、駆け込んで見てきました。

写真は、スマホ。メモ代わりです。


最近は、着物関連の勉強から離れてしまっているので

久しぶりに うれしい時間でした。


e0336732_2257047.jpg


e0336732_22572682.jpg


e0336732_22581187.jpg


e0336732_22584082.jpg



今、来週の撮影用の衣装を制作中です。

今日、なんとか小紋が一着 仕立て上がりました。。


この撮影は、仕事で潰れるかもしれないのですが、

いちおう準備だけは しておこうかと、。


この展示会で、思い出したのは

萩との写真を撮って欲しいとお願いしていて、断られていたこと。


今年の秋は、紫桜ちゃんと 萩の写真を撮りに行こうかと。


どんな着物を仕立てましょうか。


楽しみです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-20 23:09 | 人形


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

人気ジャンル