カテゴリ:今日のいろいろ( 59 )

写真ブログの傾向

e0336732_23401624.jpg


最近、いろいろな写真ブログのランキングを見ると

ちょっと前と、まったく違ってきているな、と思う。


ちょっと前のランキングの上位は、「カメラ親父」 「カメ子」 「コスプレ」が ブログの上位だった。


でも、最近の上位は 女性雑誌に見るような写真を素人が上手に撮っている写真とか

そういう写真の撮り方をレクチャーしている女性写真家のブログが上位。

それと、写真というより 「写メ」的な写真のブログ。


スマホや携帯で、誰でも それなりに写真が簡単に撮れるようになって

国民総カメラマン状態になって

カメラやレンズのスペックが、どうのこうの、とか、

ウンチクを語れるのが嬉しい的な 「機械・メカ好き」系は、

現在の写真ブログの流れからは排除され始めている。



だって、ウザイもの。  やっぱり。

そういう話は、「価格.COM」に投稿しなよ。。(-.-)みたいなブログ

誰も見たいと思わないもの。


加齢臭漂う、親父の自慢話っぽい、カメラ親父ブログなんて。。


ああ、書きながら思い付いた。


写真ブログには、何も文字書かずに 写真だけ出すのが一番良いのかもしれない。。


自分も、次回から そうしようかな。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-10-23 23:49 | 今日のいろいろ

イタコの口寄せのビデオ

e0336732_13425834.jpg


青森旅行のブログをアメブロに書き終えて


iPhoneとPCに保存してあったスマホ写真を処分した。


残したのは、一眼レフで撮った写真のデータだけ。




恐山で、イタコさんに口寄せをしてもらったとき


イタコさんの了解をとって、スマホで 口寄せを録音した。



でも、帰ってきてから 一度も再生していなかった。


理由は 仏様は イタコの口寄せの呪文を再生するたびに、この世へ呼ばれてしまうから


それは 仏様にとっては休まらないことだから、ということと


自分が、聞きたくなかったから。




e0336732_134856100.jpg



再生したところで、何になるのか、ということと


もしかしたら、よく人から聞く


「イタコの口寄せの際に、降りてきた故人の声が録音されていることがある」という話に


それを聞けたところで、何になる、と 心のどこかで思っていたことと。


e0336732_13552871.jpg



結局、一度も再生しないまま


すべての保存場所から、そのビデオを削除してしまった。



無意識に、削除していた。  


気付いた時には、全部 削除した後だった。


多少、残念だと思わないこともないけど


たぶん 仏様が 「消してくれ」と そう 願っていたのだと思う。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-10-11 14:00 | 今日のいろいろ

2014年 秋冬のトレンドカラーは「ラディアント・オーキッド(輝く蘭)」って。。

e0336732_14491632.jpg



今年の秋冬のトレンドカラーは 「ラディアント・オーキッド(輝く蘭)」だそうで。。




要するに、「薄紫」色です。



紫桜ちゃん色ってことね。。。 というか、私のサイトカラーよね。。。



こことか、ブログとか、HPとか。。。   ね(p_-)




ということは、今年は 紫桜ちゃんが来るのか(p_-)、、という。。ね。



バカな話をしておりますがww





薄紫は、とてもムズカシイ色なので、誰でも簡単に 似合うということではない、、けど




トレンドカラーってことで、巷にあふれるのでしょうね・・




今日は、ブログに画像をアップするのが 非常に軽いです。



きっと 今頃、皆さん お盆休みでカメラ片手に いろいろしておられるのでしょう。。



お盆休み最終日の晩は、きっとブログサイトは 楽しい夏の思い出をアップする方だらけで



どこも重いのでしょうねぇ。。







あ、ラディアント・オーキッドについて、詳しく知りたい方は、こちらを どうぞ。。


2014年は「ラディアント・オーキッド(輝く蘭)」
http://allabout.co.jp/gm/gc/436853/

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-08-15 14:59 | 今日のいろいろ

スタバのチャイとバームクーヘン

e0336732_12215642.jpg



今日は、とても体調が悪いので (といいつつ写真撮ってるけどσ^^;)


食欲も あまりなく。。



スタバのラベンダーアールグレイと一緒に買った、チャイを。



きちんと スパイスが いろいろ入っていて、とても美味しい^^♪



私は、自宅では 牛乳は飲まない人なので (宗教上の理由ではありません。。)


ソイティーラテにして飲んでいます。  (豆乳ね^^)




それと、買い置きしてあった イオンのバームクーヘン。


e0336732_12254363.jpg


スーパーで売っている食パンとか、こういう お菓子とかって


ものすごく鋭角的、、というか、とても 「工場生産」 「工業製品」的な 外観。。


見てると計算式が頭に浮かんできそうな、数字に管理された 食用工業製品、、という感じ。



すっごい計算、されつくしているんだろうな~と。



そんなこと、いつも考えたりします。


、、どうでもいいことですがww






。。結局、食べる気しなくて まるごと子供に あげてしまいました(^_^;)



ごめんなさい。。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-25 12:33 | 今日のいろいろ

大好きな絵本

e0336732_16185953.jpg

子供の頃から大好きな、イギリスの 「シシリー・メアリー・バーカー」の妖精詩画集。



「フラワー・フェアリー シリーズ」

e0336732_16203258.jpg




小学生くらいの頃から、ずっと好きで


画集やカードを たくさん集めていて、今でも 大切にしている。







道ばたで 雑草が咲いていたり、雑木林で花を見付けたり、公園の花を見たりすると


花の中に、今でもやっぱり この子達の声が聞こえる。




e0336732_1625227.jpg




もの心ついた頃から、ずっと 花が好きだった。




昔から好きだったもので、今でも変わらないのは 花くらいかもしれない。







フラワーフェアリー公式ウェブサイト [英文]
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-19 16:28 | 今日のいろいろ

チェックイン

e0336732_13484946.jpg



出張先のホテル。


ホテルの室内の照明が、ひどく懐かしいな、と 思う。



昔は、よく こういう光の中にいた。



まだ ほんの少し前の話か。  





撮りに来たワケではないから、あまり撮れなかったけど。

e0336732_13512235.jpg




夕食もとらずに、部屋で ひとり カメラを構えてる私も アホだな、と思いつつ。





ウェルカムフルーツ。  ネーブルだけ食べた。


e0336732_13542565.jpg




チェックインをしてから、思い出した。


生まれて初めて、ホテルの部屋を使って撮影したのは、この すぐ近所のホテルだった。


e0336732_13571053.jpg




シーフを意識していたカメラマンと、撮影後に 大喧嘩をして絶縁。



思えば、あれが 私の執念のスタートだったかな、と思う。



「覚えてろ」     そう、思った。




あれから、何年も経って 今は 自分でカメラを構えてる。


でも、人物は 撮らない。


自撮りって、人物?   。。。どうでもいいけど。


e0336732_1403530.jpg




せっかく、ホテルに来たのだから えげつない写真とか、、、と思ったけど、やめた。。








いろいろなことが、とても 懐かしい晩だった。


e0336732_1444386.jpg

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-16 14:09 | 今日のいろいろ

春 やる気ゼロ

e0336732_2337716.jpg



ここまで、やる気 失ってる自分も かなり笑えるけど


現状 まったく写真に興味がない。


e0336732_23381838.jpg




春になったら、桜が咲いたら、撮ってやる、と思っていた写真。


そろそろ開花の話も、チラホラ出始めてきて


来週あたり、都内は お花見に良いらしい。



けど。。


ぜ~~~んぜん、撮りたいと思わない。



紫桜ちゃんの桜の撮影用に、と思って用意していた着物も


仕立て途中までで、放置しっぱなし。



もう なんだか、そういうことも、写真も どうでも良くなりつつある 今日この頃。



しあわせだと、そういうことが 本当に どうでも良くなってしまう。



不満のはけ口は、いらないんですわ。 もう。



PC前に座ることもなくなり、webにも興味関心、まったくなし。



e0336732_23434157.jpg




徹底的に、やる気ゼロ。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-03-27 23:44 | 今日のいろいろ

ホワイトバレンタイン

e0336732_1356119.jpg



また、雪ですね~~(=_=)



今日は 金曜日だし、バレンタインデーだし、雪だし。。。


お泊り組とか 出るのでしょうか~(゜゜)? ←出るよね(=^・^=) あはは。



たぶん もう どこも いっぱいだと思うけど~~。  まあ ガンバってください ww





くだらない話は、さておき(笑)



今年の息子用のチョコは、和チョコにしました。


e0336732_1405592.jpg



なんだか、季節外れの 夏の冷菓に見えるのは 気のせいか(~_~;)???



かき氷じゃなくて、雪ですから、、、いちおう(汗)




。。ま、いっか 今日は ww



熱があるのに、写真撮ってる アホなワタクシでした。



では (^_^;)/~
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-02-14 14:44 | 今日のいろいろ

お見送り

e0336732_08457.jpg



今日は、留学する息子の見送りに 成田まで。


寒かったです^^; はい。


e0336732_083921.jpg



夕日がキレイだったんですが、今日は 写真を撮りに行ったワケではないのでσ(~_~;)



。。。撮りたかったのよねん(:_;)  ホントは。。  ガマンしたけど~~(:_;)




それでも チョコッと撮りましたが、、


まだ、ぜんぜんレンズに慣れていないのに、いきなりハードル高かった(汗)というか


なんというか。。。

e0336732_0113861.jpg



撮っただけ、、、になってるワケです(-_-;)  はい。。



コントラストが 異様に強いのぉぉ。。。(泣)  要慣れ&要練習、、(泣)





。。。そんな母に背を向けて


息子は、なにやら 最後の電話をしておりました。


誰に~~~? ww

e0336732_0122062.jpg





親バカ丸出しになるので


家族の写真は、これを最初で最後に 控えさせていただきますm(_ _)m





無事に 元気で がんばってくれることを祈りつつ。


母は、写真の勉強 がんばります。  


はい((+_+))
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-01-27 00:26 | 今日のいろいろ

エキサイトブログのカスタマイズ*オリジナルのヘッダー画像を使う・写真に枠をつける*

写真の話とは、まったく関係ないですが

「このブログのカスタマイズは、どうやったの?」と たまに質問されるので

簡単なことだけ、書いておきます。


このブログで使っているスキンは、これです。


e0336732_9441319.jpg


写真に枠をつける指定は、CSSの最下段に 下記を追加。



/* imgFrame */
.POST_BODY img { background-color: #f2f2f2; padding: 7px; }



「#f2f2f2」は、このブログの写真の枠の色。

「7px」は、つけたい枠の幅です。


枠の色と幅は、お好きな設定に変えてください。


エキサイトブログの場合、ブログ記事幅が 最大800px なので、表示する画像・写真の横幅が

枠幅をあわせて800pxを超えると、画像が切れて表示されますので

記事編集のHTMLで、適当な縦横比率に調整して 投稿します。


また、ご自分でブログ幅を800px以下に指定している場合は

その指定幅に準じた幅に 調整します。



自分の好きな画像のヘッダーを入れたいときは、HTMLの下記の部分を探して

自分の画像のURLを入れます。


e0336732_952169.jpg


画像サイズは、このブログの場合 800×300px です。


背景画像、背景色、文字フォントなどは、CSS内で 調整・変更ができます。




よろしかったら、お試しを。。




※私はカスタマイズ屋さんではありませんので、自己責任でお願いいたしますm(_ _)m
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-01-16 10:02 | 今日のいろいろ


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

その他のジャンル