カテゴリ:暮らし・雑貨( 21 )

今年はじめて撮ったもの

e0336732_15272980.jpg


2か月ぶりにカメラに触った。


e0336732_15285356.jpg


最近、ハムスターを飼い始めたから

ハムスターの「ねずみ」のことが、たぶん潜在意識の中にあるんだろうな~と

e0336732_1530162.jpg


撮り終った写真を見ていたら

そう思った。。



妙に、飼っているハムスターの顔に似て

撮ってしまっていた、自分に気付く。



干支の羊の置き物。

e0336732_15313889.jpg


年の初めは、露出補正がプラス側。。


そんな自分が面白かった。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2015-01-09 15:33 | 暮らし・雑貨

引っ越し先へ持ち込んだもの

e0336732_1905446.jpg


引っ越し先へ持ち込んだもの。

母が 高校生の頃に買った、「樋口一葉全集」


60年ほど前の本。

私が 高校生の頃に 母から もらった。



一番好きな作品は 「十三夜」

昔は、「十三夜」を 全文暗記しているくらい、何度も読み返していて好きだった。


一葉には、ずっと昔から 特別な思い入れがある。

井上ひさしの「頭痛肩こり樋口一葉」は、こまつ座の公演を何度も観た。

蜷川幸雄の「にごりえ」も好きで、何度も何度も観た。


妙なところで、自分の境遇と樋口一葉が重なったから。


説明しても、誰も理解してくれないことだから、今さら というところだけど。



e0336732_203706.jpg



結局、何度 引っ越しをしても

常に身の回りに置いておきたいと思うものは限られている。


中学生、高校生の頃から、ずっと 自分のそばには同じもの達がいる。


どんなに新しいものが増えても

それらは処分しても、昔から捨てられないものは 手元に残る。



私が、死ぬまで手放さないものって、何になるのかな?と思う。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-08-30 20:46 | 暮らし・雑貨

アンティークの糸巻き

e0336732_13274799.jpg



先日、西荻窪のアンティークショップで購入した 古い糸巻き。


引っ越し先の燭台にしてみました。



畳の擦り切れた、小さな和室。


e0336732_13333232.jpg



最近、外へ写真を撮りに行けなくなった理由は


たまにアメブロに書いているので、こちらでは省略。



e0336732_133721.jpg



無理しても、仕方ないので。。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-06-24 13:38 | 暮らし・雑貨

ノンオイル・ノンシュガーの全粒粉パンを焼く

e0336732_11205331.jpg


今朝の朝食。


全粒粉と水とイーストだけで焼いたテーブルロール。


e0336732_11231169.jpg



といっても、クルミを入れて焼いていますが。。



国産の全粒粉。


しっとりとした焼き上がり。 シンプルで小麦粉の味が良くわかります。


e0336732_11234957.jpg



全粒粉250g、水190cc、ドライイースト3g。


材料は、それだけ。



e0336732_11261635.jpg


人参とブロッコリーのソテーとプチトマトのオリーブオイルマリネ。 それとポーチドエッグ。


プチトマトのマリネは、少しビネガーを強めに。



ああ、ここからだと パンがジャガイモに見えるww






やっと、長年の負担が 先週解決。


強引に終止符を打ったワケですが、。



次の予定も、いろいろとあるものの 現在 少々 疲れから停滞気味。


まあ、急ぐことではなし 少し休んで充電してから また動き出せば良いでしょう。。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-06-15 11:34 | 暮らし・雑貨

IKEAのナプキンで

e0336732_2075358.jpg



IKEAのナプキン で、トイレットペーパーを お着替えさせてみました。





ナプキンは、テーブル用のものですが。。

e0336732_20103295.jpg


柄が とても北欧&ラブリーなので、気分がウキウキしてきますww





作り方は、特に面倒なことはなくて


ナプキンを広げて トイレットペーパーにクルクルっと巻いて、端っこを芯に突っ込むだけ、、という。

e0336732_20135584.jpg




IKEAでなくても、100円均一で かわいいナプキンを見付けたときにも使えるアイディアですが。。




よろしかったら、お試しを ^^
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-28 20:21 | 暮らし・雑貨

Pasar(パサール)守谷のお土産

e0336732_1281198.jpg



夫が仕事で、新しくできたという 守谷のサービスエリア「Pasar(パサール)守谷」に 寄ったから、ということで


お土産を買ってきてくれました。


「乾燥納豆」。。。



e0336732_12131356.jpg



守谷⇔茨城県⇔水戸⇔納豆、、、ということなのかな^^;?



そのまま食べれば良いのでしょうが、、


何か美味しく食べられる方法、ないかしら?というか。。



普通の納豆の方が、好きかも、、^^;というか。。



乾燥しているから、なのかな、、 においが、、けっこう強いんですわ(^_^;) コレ。。



e0336732_121609.jpg



今日は、ちょっと体調が悪いから 食べる元気が。。





。。せっかく 買って来てくれたのに。  



ゴメンね (+_+)
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-25 12:18 | 暮らし・雑貨

ハギレと100均の手芸用品で服作り

e0336732_209014.jpg



去年の夏の終わりにワゴンセールで買った、綿のハギレと


100円均一で買ってきた、レース。



紫桜ちゃんの着物か浴衣を作るつもりで買ったものだったけど


少し地味過ぎるので、私の服を作ることにした。



e0336732_20121979.jpg



昔は、子供たちのお弁当袋とか、お稽古バッグとかを作ったりしていたから


青とか黄色とか カラフルな糸を使っていたけど、


最近は もう そういう色の糸の出番は あまりなくなって


年季入りの、このソーイングボックスに 新しく入ってくる糸の色は


だんだん地味になってきてる。


e0336732_20165199.jpg



横着な性質なので、アイロンで代用して しつけを省くことが多い。


窓辺で アイロンをかけるのが好き。


窓を開けて アイロンをかけていると、気持ち良い。


急に 風が吹いて来て、あおられたりするけど(笑)



e0336732_20212888.jpg




作っている服は、私には 少し かわいらしすぎたかな^^;?という気もするけど



部屋着・ルームウエア、、としてなら、 まあ いいでしょう。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-24 20:22 | 暮らし・雑貨

シラス入りの玉子焼き

e0336732_1712075.jpg



夫のお弁当用に焼いた、シラス入りの玉子焼き。



今日も ガンバっている 単焦点の練習(笑)






e0336732_17162168.jpg



単焦点でも、意外と寄れるものなんだな~と、


シラスのお目めを見ながら、そう思うww






。。ふと、マクロでも 寄ってみる。。
e0336732_1719386.jpg






、、、えっと。。




何の写真、撮っていたんでしたっけか(+_+)???
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-23 17:25 | 暮らし・雑貨

THÉ BALTHUS

e0336732_18185118.jpg



バルテュス展へ行って、紅茶を買ってきました。


「THÉ BALTHUS」


バルテュスが好きだった、ダージリンとアールグレイのオリジナルブレンドです。


e0336732_18214312.jpg




飲んでみたら、ダージリンの方が強くて 私は あまり好きではありませんでした。


ダージリン、、、   どちらかというとキライなので。。


(アールグレイが好きです、、) ←最近、紅茶ネタが多くてスミマセン^^;








大好きな「嵐が丘」の挿絵のポストカードを購入。

e0336732_18243464.jpg





それと、お約束の 少女達のポストカードも。

e0336732_18252371.jpg





それから、ブレッソン様が撮った バルテュスの写真の5枚セットのポストカード。

e0336732_18274944.jpg





そして、今回 一番のお気に入りは、この一筆書き用の便箋。

e0336732_18295087.jpg



中味は、こんな感じで 6種類です。

e0336732_18313939.jpg



。。。かわいい(T_T) (T_T) (T_T)


もったいないくて、使えない。。   飾っておこうww




図録が予約販売で、すぐに持ち帰れないというので


代わりに  なんだか いろいろと買ってきてしまった、今日でした(汗)


※これらのグッズの情報は、こちらで、ご確認ください。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-22 18:41 | 暮らし・雑貨

たまご

e0336732_1995226.jpg



たまご。



歩けなくても、歩けなくなっても、写真は撮れるよ。



e0336732_19111180.jpg




たまご。



そのうち 歩けなくなっても、


また、違うことも はじまるから。



e0336732_19125859.jpg





。。。たまご。



なんだか、まとまってないね。。。






いろいろと、。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2014-05-21 19:15 | 暮らし・雑貨


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

人気ジャンル