カテゴリ:紫桜 Portfolio( 31 )

脱力中の4か月目。。

新しいレンズを買ったものの、ちょっと カメラに触る気になれず。

先日の撮影で ひとつ 願いごとを叶えることができたので、なんとなく脱力気味。。

空の巣症候群。。?  意味、違いますね^^;


e0336732_1794615.jpg


この4か月は、長かったのか短かったのか。

やっと 他人ごとというか、過去のことと 割り切れるようになったというか。

e0336732_1710322.jpg


最後のメールで、何が悲しかったかといえば

「あなたの笑顔が見たかった」という ひと言。

「あなたを撮りたかった」ではないんだ、と。

e0336732_1711331.jpg


やっぱり、鼻先に人参ぶら下げられていただけか、、

私を撮りたかったんじゃなくて、会いたかっただけか。。  とか。


私は、ただ 「撮って欲しかった」  それ以外、何も必要なかった。

でも、本当に撮りたい人は、私じゃないんだから しかたないですね。


最後に、取ってつけたように

「また 撮影したくなったら連絡ください」

e0336732_17115747.jpg



どうして やめることにしたのか、どうして 私が やめなきゃならなかったのか

結局、最後まで 何もわかっていないんだ、この人は。 とか。。


e0336732_17122930.jpg



ずっと グチャグチャしていましたね。 毒吐きつつ((+_+))



割り切って忘れられるまで 半年 一年かかるかな、と思っていたけど

自分でカメラ持つようになって、ヘタでも 自分で撮れるって

少しずつ そう思えるようになってきて。


やっと、終わったな。。って、この頃 そう思います。

e0336732_17143785.jpg




自分の欲しかった写真は自分で作る。。


自分にしか自分の気持ちは わからないから。  いつかね。

e0336732_17133715.jpg




長い間、お世話になりました。  心から感謝を込めて。

e0336732_17315368.jpg



別の道、いきます。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-29 17:46 | 紫桜 Portfolio

藍染の浴衣 ~転落事故その後~

e0336732_17121823.jpg


撮影に出て 転落事故を起こした日の晩です。


前の記事に出した写真の撮影を終えてから

転落した沢に降りて、折れてしまった 紫桜ちゃんの指を探しました。

いろいろ思うことがあって、私が平常心で いられなかったのが いけなかったですね。



なんとか 原型を とどめていてくれた 左手の小指を見付けると

補修用品を探しに 山道を車で 猛ダッシュ。。(+_+)


このときほど、日本て なんて便利な国なんだ。。。(T_T)と 感じたことはありませんでした、、。

応急処置用の接着剤や サージカルテープは、とりあえずコンビニで調達できて

なんとか、形だけは 元の状態に戻すことができました。


折れた指の接合部も、撮影後の画像修正を入れなくても

あまり目立たないだろうレベル。


。。。傷跡が、、、ね。

傷付けてしまったというか、最悪です。



紫桜ちゃんも 私も、かなりショックが大きかったので

この日の晩は、絶対安静。


e0336732_17214224.jpg



紫桜 「お母さん。指が痛いよ、、」

私   「ごめんね…」

紫桜 「初めて遠くに来て撮影って 楽しみにしてたのに。。」

私  「そうね」

紫桜 「お母さん、ずっと来たかったんでしょ?」

私  「。。そうね、、。無理そうだったら、やめようか。また、この次に、」

紫桜 「また今度、とか、いつかそのうちとかって、お母さんが一番キライな言葉じゃない。

    ずっと そういわれ続けて、結局 撮ってもらえなかったんじゃない。

    そういいながら、違うモデルで撮られてたんでしょ?」

私  「そういう人、居たね。。」

紫桜 「悔しくないの、そういうの。私は、悔しいよ。このまま撮れずに帰るの」

e0336732_17311648.jpg


私 「明日の朝の様子で考えましょう。疲れたでしょう、今夜は寝なさい」

紫桜 「。。。」


紫桜ちゃんも私も、落ち着かない一夜でした。

夜更けから、雨が降り始めて、明日は 外での撮影は無理かな、と。

雨にぬれて、接合した指が また取れてしまっては困るし。。


結局、私は 明け方まで 一睡もできず。


紫桜ちゃんは、眠っていたようでした。。


夜の撮影用に、仕立ててきた 私の未仕立ての反物でつくった藍染の浴衣。

まだ地味かなと思って、放置してあったものですが。


ちゃんと撮ってあげられなかったので、

また 改めて、この浴衣で 撮ってあげたいと思います。


今日の写真は、FBページには出しません、。


※写真は指の接合が確認できてから、少しだけ撮りました。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-28 17:40 | 紫桜 Portfolio

カメラを持って・いつか樹海で撮りましょう ~紫桜 作品№003~

e0336732_1822871.jpg


先日の撮影のデータを 少しずつ整理しています。

今日のブログは長くなりますので、

お時間のない方は 写真だけ 飛ばして ご覧になってください(笑)

e0336732_18252173.jpg



家族旅行に便乗しての撮影。

仕事が入ってしまい、仕事と旅行先を 私だけ新幹線で行ったり来たり、、というバタバタした予定で


お天気にも恵まれず、全日程中 日が出るのは、これを撮った この時間のみの予報。。

今回の旅行は、旅行先に 旅行以外に 家事の私用も含まれていたため

まったく時間に余裕がありませんでした。

e0336732_18284231.jpg


はじめは、ここ以外の場所で セッティングをしていましたが

時間的な気持ちの余裕のなさから、セッティング中に 転落事故を起こしてしまい

私は 足にアザを作る程度で済みましたが

落下の衝撃で 紫桜ちゃんの頭部が分裂、、 指が折れてしまう、、 という

いきなりのとんでもないアクシデントを起こしてしまいました。


e0336732_18341626.jpg



でも、そういうことで うろたえている時間が 全くなかったので

とにかく現状復帰、安定した 安全の確保できる 別の場所へ移動して 撮影続行。。

e0336732_18382756.jpg


安全のため、ここに出している写真のポージングは 3パターンのみです。

なので、あまり変化のない写真が並んでしまっていますが、、。


データは、Jpeg。 ほぼ撮りっぱなし状態です。

RAW現像は、最近は していません。

まだ、それ以前のレベル、、σ(^◇^)って気がするので、この頃。


撮影に使えた時間は、転落事故を含めて1時間弱。

5センチあまりの小さな紫桜ちゃんの顔に、木漏れ日落ちを待っての

時間との戦い(笑)の、撮影でした。


さて、サブタイトルの「いつか樹海で撮りましょう」

これについての説明と残りの写真が、このあとダラダラ続きますw

e0336732_18403824.jpg



もういいわ^^; という方は、ここでページを閉じてくださいませ。。

続きは、こちらから
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-26 19:01 | 紫桜 Portfolio

朝の礼拝、、の習作、、ってほどのものじゃないのですが(^^;;


e0336732_11421096.jpg



出がけに撮ったものなので、脳みそ使ってないというか

撮ると どうなるか、試してみただけなので(^^;;

時間があったら、もっと光とか イジリたかったのですが、。

髪に光まわってないし、困ったね満載(´・_・`)ですがww


昨日、仕事の帰りがけに 手芸洋品店で いろいろ購入。

で、ネックレスとか、サマードレスとか、ちょっと夜なべして作りました。


夜なべと言ってもワンピースなら、1時間かからずに作れるので

まあ、着物に比べたら手間じゃないですが。。

サマードレスのショールは、私のレースのハンカチです。

撮影用の自分の衣装や小物が 大量に残っているので、小道具には不自由しません(笑)


色をいじってないのは、こちらの写真。


e0336732_11491570.jpg



ずっと、教会でステンドグラスで撮りたかった、というか

毎度恒例、撮って欲しかったσ(^_^;)ワケですが、

本物の教会は 撮影の許可申請取るの大変とか、大金かかる、とか(´・_・`)

問題多々なので、ずっとNG出されっぱなしでしたが

紫桜ちゃんとなら、いけるだろう( ̄▽ ̄)と、もくろんでおります。。


まあ、いつ頃 撮れるかは、神のみぞ知るってことで。。


出先で移動中の電車の中でのブログ更新。


まだ、ちょっとバタバタした生活が続きます、、。

では、また(^_^)v


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-22 12:02 | 紫桜 Portfolio

紫桜 屋外撮影テスト 動画~Beginning of summer~





昨日、アップしましたが まあ見事に 誰も再生していないというね。。ww


動画にすると 自分の作りたかった世界観だけは、なんとか見えるかな~(>_<)という感じです。

写真的には 「どうよ^^;?」という代物ですが。


世間の人が、どれだけ 私の写真なんか見たくないと思っているかが わかったので

なるほどね~~(=_=)と。


最終的には、自分のための写真なので

人に見せるための写真じゃないですから、評価がどうのこうのなんて関係ないんですが。。

e0336732_14412661.jpg



一日一鉄の中井精也さんが 本に書いていましたけど

「世界中に 自分一人だけだったら、写真を撮りたいと思いますか?」って。

そういう気持ちも、ありますよね。

誰かと、その感動や感情を 共有したいから人は写真を撮るってところもあるし。

報道カメラマンとして、この状態を残すのが使命だ!と言う方は

この世の最後の一人になっても、写真は撮り続けるんだろうなぁと。。。


。。。あ、話が 完全に 横道に逸れてますね^^;

e0336732_1442128.jpg



ツイッターで そのへんはブツクサ 愚痴っているので

御存知の方は 「笑、笑、笑」って感じですわねww


自分の写真を出すようになってから、妙な当てこすり攻撃とかも

各所で発生していて

「プロが 素人相手にさあ。。。(T_T)」とか

世間のくだらなさに 呆れたりもしています、、。

「自分の方が上だ」 「上手だ」って、弱い者いじめしたい人って

なんだか、この世界って多いような気がするのは、気のせい^^;?


他の職人さんの世界って、あんまり そういうのってないような気がしますが…。

独特の世界ですね。

エゴとプライドが、グニグニ。。。 カメラマンさんの世界って。


e0336732_14433626.jpg



私は、素人で趣味のお写真なので、

そういう世界とは、永遠に無縁で生きていきたいな、、、と

切に希望します。←(ほんっと、最近 これのせいでメンタル面、ズタズタですのよw)


まあ、いいですね、グチは、いい加減(+_+)



以前は ずいぶん動画を作っていましたが、1年くらい作っていなかったかも。。

使える写真に許可が必要なので、自分で撮らないと作れない、、という問題とか

作りたいと思えるような写真が手元になかったとか

まあ、理由は いろいろです。


この動画を作るのには、1時間ちょっとくらいかかったかな。

久しぶりなので 感覚が遠くなってしまったというか、忘れてしまったというか(笑)



いつもなら、動画を作るときは、ガッツリ オリジナルに加工を入れて

合成画像とかにしながら作っていましたが

今回は、オリジナルのままです。


オリジナルの写真は、今回はFacebookページのアルバムに大量にアップしてありますので

そちらで、ご覧になってみてください。


たまには、モノトーンとか。。

e0336732_1422482.jpg



、、、では、撮っていません(笑)


これは オマケ。


Facebookページのアルバムは、こちらの画像から入れます ^^


e0336732_14234437.jpg



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-17 14:45 | 紫桜 Portfolio

昭和アンティーク付け下げリメイク 大振袖 ~紫桜 作品№002~

e0336732_2281623.jpg


どうも、ご無沙汰しておりました^^;

FBの方は、しばらく お休みすることにしましたので

ブログは とうぶん自動投稿で、あちらに投げ入れ状態になりますw


こちらでは、暴露ネタ・本音ネタ満載で 続けさせていただこうと思っています。


一個人として続けたいので、偽装「愛されキャラ」を作って FBに居るのって

居心地が悪いというか、、

自分を作らなきゃ 居られないような場所には 出入りしたくない、というか。


やっと自分らしく 居られる場所を確保できたと思ったけど

まあ、リアルもバーチャルも、なかなか そういう場所って ありませんね。。


信頼関係というもの、こちらと同じ比重で 相手の人がいるのか?っていうのも

掴みようがないですし。。

リアルで会える人って、限られていますからね。 そういう所では。。




。。。ということで、話を写真に戻して(笑)


e0336732_22135451.jpg


ネットで非常にお安く購入できた、アンティークの昭和初期の付け下げをリメイクして

大振袖にしました。


今回の着付けは、丸帯にしましたが、紫桜ちゃん めっちゃ足長いので

帯のだらりの長さが 足りなかったかも。。^^;


e0336732_22154158.jpg


e0336732_22163320.jpg


今回は、半衿、帯揚げ、帯締めは 省略。

扱き(しごき)と筥迫(はこせこ)は、市松人形用のものを 人形の材料店で購入したものを使用。

ジャストサイズでした^^ (扇も同じ)

e0336732_22202754.jpg



黒バック紙で撮影してみました。

e0336732_22212162.jpg


ライティングをいじりたかったので、どうしてもISOあげても

手ブレから逃げられないのは、ヘタなのに三脚使わない自分の技術のなさ(^◇^)ですが。。


e0336732_22225250.jpg



自分で撮って欲しかった写真、その2ってことで。


このあと、延々と 写真と本音トークが 続きますので

飽きた方は、ここで どうぞページを閉じてくださいませww

続きは、こちら
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-15 22:44 | 紫桜 Portfolio

猛暑は室内で(+_+) ~紫桜・黒バック テスト~

e0336732_2336251.jpg



暑いですね~~((+_+))

お久しぶりです。 暑気あたり・熱中症とは無縁で 毎日ガンバっておりますです ^^

皆さまは、お身体 大丈夫ですか(・・)?



さて。 久しぶりのブログ更新です。

欲しかった撮影用品その1の「バック紙」が 届きましたので テストをしております ^^

ネット通販のポイントがたまったので、白・黒・グレーの3色を購入。


サイズは 各色90㎝幅で5メートル巻きです。


全部 ポイントで支払えたので、タダでした~~♪♪
 ↑
どれだけ、ネットで買い物してるの^^;?って話ですが。。



まだ 黒バックしか 使っていないんですけどね、、。


e0336732_23395320.jpg



実は、これらの写真は 先日 仕立てあがった

アンティークの付け下げをリメイクして作った大振袖

(どう見ても打掛にしか見えない(+_+))の撮影時に 撮ったものですが


本題の方は、いろいろ問題あり(汗)なので、徐々に チビチビと出します。。 はい ^^;

e0336732_2340946.jpg



似たような写真しか 並んでおりませんが

私は、けっこう お気に入りの写真です(*^^*)

e0336732_23401827.jpg




三脚を使わないので、相変わらず 手ブレが、、。


三脚、、、あるにはあるんですが、、、雲台がグラグラして使い物にならないのです(T_T)


やっぱり 安物は ダメですね。。。


あんまり無駄遣いできないので、地道に手ブレせずに撮れるように練習しますww


FBは、引き続き ログインをサボっておりますが、、ゴメンナサイ(>_<)

ついった~で、たまにブツブツいってますので、よろしかったら のぞいてみてくださいね。


では、(^_^)/~



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-11 23:52 | 紫桜 Portfolio

七夕と浴衣 ~紫桜 作品№001~

e0336732_10133649.jpg


お久しぶりです ^^

七夕と浴衣の写真を撮りたくて、泥縄で 浴衣を仕立てておりましたので ^^;

少々 ご無沙汰しておりましたw


まだ 作品撮りなんていえる段階では ありませんが~~((+_+))

いつまでも テストシュートとばかりも いっていられないので、恥を忍んで。

(恥かいて覚えるもんだ、、と自分では勝手に思ってます)←公害的かも^^;


e0336732_1214657.jpg



。。話を戻して、、(汗)

浴衣は、私の放置していた浴衣用の反物を使用。

帯は 私の使用済みの半幅帯のリメイクです。

e0336732_10164170.jpg


e0336732_10165797.jpg


やっと、自分の欲しかった写真を 自分で作り始められたということで 感無量です(T_T)


欲しかった写真というのは 「私が撮って欲しかった写真」ということ。

e0336732_10183031.jpg


e0336732_10184680.jpg


単純に「浴衣で七夕の写真を撮ってください」と お願いすれば

撮ってくださる方、撮っていただけるスタジオは もちろんあります。

有償なら、間違いなく撮っていただけます。

でも、作品撮り、ということになると 話は別。


特に 私の場合は、作品を作るときはテーマがあるので

そのテーマに共感して、「作りたい」「撮りたい」と思ってくださるカメラマンさんを探すのが大変。

そのカメラマンさんの作風と自分の希望が合致しているか、も 難しいところ。。

上手な方は大勢ありますが、「同じ方向性を共有できる作風」の写真を撮っておられる方は稀。


そのカメラマンさんが 私をモデルに使って撮りたいと思うかどうか、というのも ネック。。

テーマのある作品を撮るのを嫌うカメラマンさんって、非常に多いのです。

私の知る限りでは。。



で、自分で作った方が 納得できるし、諦めも^^;?つく、ということで。。


e0336732_10235092.jpg



まだ、なかなか自分の作品へのテーマまで迫れるような写真を撮れる技術は

まったくもって ございませんが、、σ(+_+)


出先で(なぜ、自宅ではない^^;?)短冊に

「良い写真が撮れますように」と 願いごとを書いて 七夕飾りに結んで お参りしてきました^^



がんばりましょう。

千里の道も、一歩から(=^・^=)

浴衣とヘアスタイルは、こちらに続きがあります
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-06 10:35 | 紫桜 Portfolio

球体関節人形 ~紫桜・テスト その3~


e0336732_2252849.jpg


何かと、試行錯誤の日々ですw

「人形の写真を撮る」のではなく、「人形で写真を撮る」と決めてから

お勉強の毎日です。


紫桜ちゃんは、私の身代わりさんなのですよ。

作りたかった写真のね。

人間のモデルさんは使いません。

そうしたら、その写真は 「私」では なくなってしまうから。


だから 自分の欲しかった写真のために、紫桜ちゃんを 私のところへ お迎えしたワケです。


自分でモデルをして作ればいいのに、というのは もう諦めました。

何年探し続けても、結局 撮ってくださる方が 見付からなかった。


自分で欲しいものは、自分で作るのが 一番。

どんなに説明しても 作品についての思いは伝わらないと 嫌ってほど経験したので。


人に頼っている間は、夢は叶いませんし。。



しかし。。。(>_<)

紫桜ちゃんは 顔の大きさが小さいので、寄りで撮らないと表情が作れず

見るからに「人形」になってしまうのは

ひとえに自分の技術の未熟さなのですが、

そうした未熟さも楽しみつつ、
       ↓
    現状ヘタということは、まだ伸びるキャパは残っているということ。。
                       ↑
                    と 自分を慰さめることも必要ww


e0336732_22561678.jpg



人形に人間のような表情を持たせるために

自分なりに重要視しているポイントが3つ。


。。。が、まだ 全然できていない~~~((+_+))

三脚は使わない人なので、相変わらずブレブレだし^^;

(人形撮るとき、三脚は角度の微調整が手間なので(+_+))





今日も 紫桜ちゃんの着物を、チクチクと仕立てております。

たぶん、明日あたり 1着完成の予定♪♪


袷にしたので、面倒くさかった^^;


そのうちに、写真 公開しますね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-06-28 23:07 | 紫桜 Portfolio

球体関節人形 ~紫桜・テスト その2~

e0336732_2146033.jpg


以前、春頃だったか カメラマンさんの集まりに同席したとき

なんてツマラナイ話しかしないんだろう、と思いました。


カメラの話とか、レンズの話とか、撮影技術の話とか

写真を撮る人って、そういうことにしか興味がないのかな?

写真が好きなんじゃなくて、カメラが好きなの?とか。

e0336732_21531948.jpg


写真を撮る理由や目的は、人ぞれぞれなので

どれが正論で、誰が正しいなんてことは、ひとつもないんでしょうけど


こういう人達と一緒にいても、まったく楽しくない。

こういう人達に いままで撮られて来ていたの?というのが、かなり寂しかった。


そういう人達ばかりじゃないですけどね。



今は、ただ趣味で 写真を撮るだけの人になったので

自分の撮りたいように撮れば、それでいいんだと思ったりしています。

e0336732_21543541.jpg




どんなに訴えたところで


人の実なんて、所詮は 伝わらないものですから。。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-06-26 21:56 | 紫桜 Portfolio


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

その他のジャンル