カテゴリ:ハンドメイド( 6 )

ホワイト気分のクリスマス。。

e0336732_16591652.jpg



少し早めに、家族とクリスマスパーティーをすることにしました。


七面鳥を オーブンで焼きながら、ノンビリと 編み物をしております。


相変わらず、紫桜ちゃんの衣装ですがww



e0336732_1715644.jpg



これから 真冬に突入しますのでね。

あたたかい衣装を作ってあげましょうと。



写真教室は、年内は終了。


また、年明けから。


いろいろ勉強できました。  やっぱり楽しい ^^♪



まあ、その成果が出ているのかい^^;?と言われたら、、


「わはは。。」なワケですが(笑)



白い毛糸で、気分だけ ホワイトクリスマス。


クリスマスのイルミネーションは、ひねくれ者なのでσ(・.・) 撮りに行きません。


さて、冬は どんな撮影 しましょうか(*^^)v

e0336732_1752861.jpg



本物のクリスマス、クリスマス・イヴは、しっかり お仕事でございます。。。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-12-22 17:07 | ハンドメイド

コットンパールのロングネックレス

e0336732_18373432.jpg



仕事の帰りに、浅草橋のビーズの問屋街へ寄り道して

コットンパールとシュガーパールとクラック水晶とチェコビーズを買ってきました。


コットンパールというのは、人工真珠の核を圧縮コットンで作っているので

とっても軽いのです。


真珠のロングネックレスは、けっこうな重量になるので

長時間着けていると、肩こりしたり、疲れたりしてしまいますが

コットンパールは、着けているのを忘れてしまうくらいに軽いのです。


シュガーパールというのは、お砂糖で出来ているように見える

表面がザラザラした軽い人工パールです。



クラック水晶というのは、水晶に人工的に圧力を加えて ヒビを入れたもの。

水晶は、着けている人の浄化やヒーリング効果があります。

通常の水晶よりも、このクラック入りの方が そのパワーは強くなります。



冬のニットなどのアクセントに欲しくて 市販のものを探しましたが

結構、高価だったので 「自分で作るから、いいわ^^;」ということで。。ww



卸問屋さんで 材料を購入したので、市販の価格の三分の一くらいの予算で済みました^^♪


ハンドメイドは 神(=^・^=)(=^・^=)(=^・^=)



。。。ただ、お歳なので ビーズの穴にテグスを通すには


老眼鏡が 必須アイテム(汗)   イヤだわ^^;;

e0336732_18464827.jpg




全部で 3本のネックレスができます。

100㎝の長さのものが2本と、あとは どうするかな^^?



完成したネックレスの写真は出さないので、ご想像くださいませ。



もう少し考えた写真を出せば良いのでしょうが~~~


明日、激重な仕事を控えているので

こんなことをしながら、メンタル落ちつけていたりする←というか、逃げてるσ(^_^;)



ひと段落したら、一気に 明日の仕事の支度をします。



明日の仕事明けは、きっと死んでると思います。。。(大汗)
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-11-23 18:52 | ハンドメイド

銘仙をとく

e0336732_19243859.jpg



アンティークの銘仙の羽織。

紫桜ちゃんの着物。


人形なので、羽織でも十分に 布は足ります。

また 半分以上は 残ると思う。



アンティークの銘仙で撮って欲しいという希望がありましたが

あいにく 私はアンティークの銘仙は持っていませんでした。


アンティークものの銘仙は、たいてい身長140㎝前後。

とうてい、私には寸法が足りない。


今の仕事では、私はチビの部類ですが、アンティーク着物には大き過ぎる。


すべてにおいて、どうして私は いつも こう中途半端なんだろう、と。




この銘仙の話絡みで、悲しい思い出があるのですが。


二度だけ開いたセミナーで モデルの人選で カメラマンさんと揉めていたときに。



銘仙で撮りたかった、というのは

弥生美術館の常連の私にとっては、しごく当然というか 当たり前というか、。


着物をほどき、布にしていく作業中、

もう一度、それを思い出すのが 負担。



新しく、違うものを考えれば良いのに、他に撮りたいと思えるものはなく

紫桜ちゃん以外、撮りたいと思えるものもなく


少し前までは、着物を人形用にリメイクする作業に没頭できることが

気持ちの逃げ道で、楽になれていたけど


最近は、それを するたびに、以前の辛かったことが想起するのが負担。


なかなか撮りに行きたいと思えないのも

気持ちが、また以前の場所に戻りたくないから、というのも あるかな、と。


e0336732_19352975.jpg



それでも、この銘仙が仕立てあがる頃には

また久しぶりに紫桜ちゃんと撮りに行けるかな、と。


修理から返ってきたD7000。

なんとなくフォーカスポイントの調子が 妙。。。


明日にでも、また時間を作って調子をみてもらいに行こうかと。



フォーカスポイントが変なのは、持ち主に似たのかもしれませんね。。
[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-11-12 19:41 | ハンドメイド

半衿から作る人形の長襦袢


e0336732_20512978.jpg


私の未使用の半衿で、紫桜ちゃんの長襦袢を作りました。



e0336732_20532395.jpg


今回 仕立てた長襦袢は、二部式にしました。

下の部分だけ 少しだけ ご紹介を。


それぞれ 2枚の半衿を使っています。

ウエスト部分の白い布は、着物リメイクで 私の服を作った羽織の裏の残り布を使いました。


この長襦袢は 多少 強引ではありますが リバーシブルで撮影に使用することが可能です。

e0336732_20572965.jpg



この2点で、4通りに裾を変えて撮影できます。


長襦袢の上も、袖を つけ袖にすれば、さらにバリエーションが組めます。

裾よけとして使うこともできるし。


撮影用のアイテムとして考えて作っているので、その辺りは臨機応変に。



着物も1点 仕立てあがりましたが、まだまだ足りない(笑)


毎晩、お針子さんに変身しているので 最近 全然 撮っていません(+_+)




月末に 紫桜ちゃんとの 初の遠征ロケを控えているので


今は そのための衣装作りが急務です。。


(もう7月に入ってしまった、、、((+_+)))



これらの半衿は、みんな 自分の作品撮りの撮影のために用意した衣装でしたが

もう使うことはありませんから。


母の夢を娘に託す、というと これが現実の母娘なら 非道な親になってしまいますが

そのために人形を使うことにしたのですから。


では、今日も これから お針子ですww




‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-01 21:15 | ハンドメイド

人形の着物作り


e0336732_22205869.jpg


ひとつのことでアタマの中が煮詰まっているときは

別のことで 気を散らすのが一番、、ということで

(何に煮詰まっているんでしょうか~?(笑)


やっと紫桜ちゃんを、無事に海の向こうから お迎えできたことですし

さっそく実寸を確認できるようになったので、紫桜ちゃんの着物を仕立て始めました。


なんといっても、お人形ですから

そりゃ、もう小さいワケです。


着丈は70㎝くらいになりますが、ウエストが物干し竿より細いので

(どういう例えでしょう^^;)


上の写真は、私の未使用の半衿ですが

こんなものも素材として使えてしまったりします。。



針仕事に不自由するようになりました。。


眼鏡が必須アイテム((+_+))

e0336732_22265154.jpg



針仕事というのは、意外に気持ちが落ち着くものですね。


とても穏やかな気持ちになれます。


ひと目ひと目、夢を縫い込んでいくのは 楽しいものです。



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-06-27 22:30 | ハンドメイド

梅雨時の家遊び ~着物のリメイク~

e0336732_18204195.jpg



少々、ご無沙汰をしておりました。


PCオタ、webオタのワタクシですが、最近は 少々 ネット環境から 遠ざかっております。


なにしろ 小さな脳ミソなのでσ(^◇^) 咀嚼し切れないこと 多々なので~ww



。。ということで、この梅雨時。


梅雨な写真を 撮り歩いても良いのですが、どうも 触手が動かないので


この頃は アンティーク着物のリメイクに ハマっています。


e0336732_18264652.jpg



「アンティークの銘仙を着たい」というのが 私のささやかな夢でして


できることなら、それで撮影して欲しかった、というのも ささやかな夢でしたが。。



なにしろ、私は身長167センチ。


今のご時世なら、さほど 高い身長、、というワケでもありませんが


アンティークの銘仙、、は、このサイズは 皆無です。


そんな大柄な女性は、たぶん坂本竜馬のお姉さんくらいだったんじゃないでしょうか、、ww



ということで、小さなサイズのアンティークの銘仙を安く購入して


夜な夜な 洋服に作り直しています。



洋服なので、ミシンで、ダ~~~~っと 縫っちゃうワケです ^^



ポチポチと 仕上がっていますので、そのうち まとめて アップさせていただきますね。


e0336732_1832278.jpg






‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-06-20 18:34 | ハンドメイド


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

人気ジャンル