人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムーミンママのパンケーキ*Pannukakku (簡単レシピ付き)

ムーミンママのパンケーキ*Pannukakku (簡単レシピ付き)_e0336732_13144516.jpg



今年のお盆休みは、しょっぱなに 仕事で ド重~い撮影があり



「残りのお盆休みは、ぜんぶ休むぞ p(`Д´)ノドルァ!! 」。。と 決めたワタクシ。



そんなに気合い入れて休む必要もないのですが、しっかり ガンバって休んでおります。


(何にでも 真摯な態度のワタクシww)





ボケッとTVを観ていたら NHKの「グレーテルのかまど」で、


「ムーミンママのパンケーキ」というのをやっていて


「あら、食べたことない(・ ε ・)フーン」と思った。


ので、作りました。   はい(笑)



普通に 「パンケーキ」と 聞くと思い浮かぶような、ふんわりとしたものではなく~

ムーミンママのパンケーキ*Pannukakku (簡単レシピ付き)_e0336732_13241066.jpg



非常に重めで、モッチリとしております。



あとでレシピの材料を見たらわかると思いますが、甘くない焼きカスタード餅的な食感です。


ムーミンママのパンケーキ*Pannukakku (簡単レシピ付き)_e0336732_13285795.jpg



ブラックカラント、ラズベリー、グズベリー、クランベリー、ブルーベリーの


ミックスベリーソースを作って ボテボテとのせました。




フィンランドでは、この甘くないパンケーキに、甘~いジャムやハチミツなどをのせて


はむはむ食べるのが お約束^^♪と NHKさんが おっしゃられておりましたので。。


ムーミンママのパンケーキ*Pannukakku (簡単レシピ付き)_e0336732_1335577.jpg



せっかくなので、バニラアイスも作って 一緒にのせちゃいましたよ~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


すっごいわ、メタボ一直線ww



身体に悪いモノって、美味しいのよね~~( ̄▼ ̄)ノ_彡



..でも、北欧なら ここにスモークサーモンとか、魚の酢漬けとかと サワークリームを添えて


サラダとか、野菜も添えて食べた方が、お食事にもなるし ヘルシーでは(・_・)?と思いましたが


夏休み中だしね、、スイーツってことでね。。 今日は。





フィンランドだと、このパンケーキは Pannukakku(パンヌカック)ってことに なるそうです~~。



では、作り方を。。


≪Pannukakku のレシピ≫

【材料】

・小麦粉(薄力粉と強力粉 半々で1カップ)←私は、ごっつう モッチリ食べたかったので 強力粉1カップにしましたww

・鶏卵 3個

・砂糖 大さじ1

・塩  小さじ1

・牛乳 500ml ←私は、自宅では牛乳使わない人なので豆乳にしましたww



①小麦粉と砂糖と塩をボールに入れて、鶏卵と一緒にして混ぜます。

②①に、3回くらいに分けて牛乳を入れて、ダマが出来ないように混ぜます。

③生地を冷蔵庫で10分くらい休ませます。(この工程は省いても大丈夫)← ここでグルテン育てた方が モチモチ感はアップします。お好みで^^

④大き目の耐熱容器にオーブンシートを敷いて、予熱したオーブンで200度で、30~40分 じっくり焼きます。

⑤表面に美味しそうなキツネ色の焼き色がついたら できあがり。



※焼き立ては、「大丈夫か^^;?」というくらい膨らんでいますが、あっという間にしぼみます(笑)



とても簡単でお手軽なので、よろしかったら お試しを(^^)/




詳しいレシピは、下の番組のホームページで どうぞ(*^^)v


NHK 「グレーテルのかまど」 ムーミンママのパンケーキ
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/28.html

by hanatukiyo-photo | 2014-08-15 14:03 | カフェ・Food


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

その他のジャンル