昭和アンティーク付け下げリメイク 大振袖 ~紫桜 作品№002~

e0336732_2281623.jpg


どうも、ご無沙汰しておりました^^;

FBの方は、しばらく お休みすることにしましたので

ブログは とうぶん自動投稿で、あちらに投げ入れ状態になりますw


こちらでは、暴露ネタ・本音ネタ満載で 続けさせていただこうと思っています。


一個人として続けたいので、偽装「愛されキャラ」を作って FBに居るのって

居心地が悪いというか、、

自分を作らなきゃ 居られないような場所には 出入りしたくない、というか。


やっと自分らしく 居られる場所を確保できたと思ったけど

まあ、リアルもバーチャルも、なかなか そういう場所って ありませんね。。


信頼関係というもの、こちらと同じ比重で 相手の人がいるのか?っていうのも

掴みようがないですし。。

リアルで会える人って、限られていますからね。 そういう所では。。




。。。ということで、話を写真に戻して(笑)


e0336732_22135451.jpg


ネットで非常にお安く購入できた、アンティークの昭和初期の付け下げをリメイクして

大振袖にしました。


今回の着付けは、丸帯にしましたが、紫桜ちゃん めっちゃ足長いので

帯のだらりの長さが 足りなかったかも。。^^;


e0336732_22154158.jpg


e0336732_22163320.jpg


今回は、半衿、帯揚げ、帯締めは 省略。

扱き(しごき)と筥迫(はこせこ)は、市松人形用のものを 人形の材料店で購入したものを使用。

ジャストサイズでした^^ (扇も同じ)

e0336732_22202754.jpg



黒バック紙で撮影してみました。

e0336732_22212162.jpg


ライティングをいじりたかったので、どうしてもISOあげても

手ブレから逃げられないのは、ヘタなのに三脚使わない自分の技術のなさ(^◇^)ですが。。


e0336732_22225250.jpg



自分で撮って欲しかった写真、その2ってことで。


このあと、延々と 写真と本音トークが 続きますので

飽きた方は、ここで どうぞページを閉じてくださいませww









e0336732_2226879.jpg



黒バックで、こうした写真の撮影をしたい、と思っていたのは

もう2年くらい前からになります。





ある時、撮影に向かう移動中の車の中で、カメラマンさんから話を持ちかけられました。



e0336732_22295035.jpg



「打掛の撮影用に良い部屋が見付かったんだけど、どう思う?」

私は、いろいろプランを出したり、アイディアを出したり、一生懸命 その相談に乗りました。


まあ、てっきり自分の撮影の話だと思っていたら

「それでさあ、あなた打掛を持ってたでしょ?あれ、貸してくれない?」

「え。。?」

違うモデルで撮りたいから、私に 衣装だけ貸せって。。。

「私じゃないんですか?」

「だって、あなたじゃ似合わないから」

「。。。」


e0336732_22331579.jpg


e0336732_22333058.jpg



ヘタながら、自分で撮るようになって思いました。

似合う似合わないは、撮り方次第。


要するに、私で撮りなくないって、ただ それだけのことだったんだなって。


そのカメラマンさんには、大のお気に入りのモデルさんが いますからね。

その子の頼みなら、なんでも聞いてあげる人でしたし。

他のモデル、傷付けてもね。。。


e0336732_22393143.jpg


e0336732_2240491.jpg



あれから2年、、3年目かな?

やっと撮って欲しかった写真を、自分で撮ることができた。

私は写っていませんけどね(笑)


写真の撮影技術が、どうのこうのとか、屁理屈しか言えないような人には

私の気持ちなんて、わからない。


だから、この写真の意味だって、当然 わからない。



今は、自分で 欲しかった写真を撮ることが出来るようになって

上手だ下手だってことなんかではなく、幸せだと思っています。


モデルとして、この幸せが欲しかった、、というのは 叶わないことでしたけど、ね。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥



よろしかったらクリックしていただけるとうれしいです^^
ブログランキング・にほんブログ村へ    

[PR]
by hanatukiyo-photo | 2013-07-15 22:44 | 紫桜 Portfolio


花月夜


by 花月夜

カテゴリ

全体
今日のいろいろ
紫桜 Portfolio
廃墟・古民家・アンティーク
人形
ハンドメイド
散策・お散歩・旅行
暮らし・雑貨
花・自然・植物
カフェ・Food
加工写真・動画
随想録

以前の記事

2015年 02月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
more...

ブログジャンル

カメラ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 コレクションブログ 球体関節人形へ
にほんブログ村 写真ブログ 人形・フィギュア写真へ

その他のジャンル